プロフィール
議会報告
活動日誌
市政報告
エッセイ(随想)
なんでも相談室
地域の活動
子育て奮戦記
趣味のページ
草野球
音楽
リンク集

メール

活動日誌
インデックスページへ

市議団市政アンケートに寄せられた要望

 日本共産党小金井市議団は現在、市政アンケートの全戸配布を実施している。配布済みの地域からは続々と返答があり、私の活動する前原町、貫井南町からもすでに130通の返答が届いている。

 回答方式は、設問項目の該当する部分に○を記入するものとなっているが、自由記入欄も設けられている。その自由記入欄にびっしりと願いごとを記入しているものも多く、いかに暮らしが大変な状況を迎えているかが、手にとるようにわかる。

 アンケートの内容は、2月初旬にまとめあげた。そのため、新型コロナウイルスに関する設問は登場せず、暮らし向きや市政に対する意見・要望を問うものにとどまっている。しかし、新型コロナウイルスの感染が拡大するなかで配布された地域では、自由記述欄にコロナ問題での不安や意見が登場する状況となっており、これから配布する地域では、さらに具体的な声や不安が記されてくるものと思われる。返答されたアンケートを手にし、記述内容の大きさにふるえるほどである。

 日本共産党市議団は、いただいた貴重な意見・要望をまとめあげ、小金井市に対応を求めるとともに、一般質問などでも取り上げ、実現にむけて奮闘する決意である。

(2020年4月12日付)

 PDFファイル「市議団市政アンケートに寄せられた要望 [前原・貫井南を中心に]

ページのトップへ インデックスページへ