【質問】
福祉の心を生かす市政について
1.介護保険料の引き下げについて
介護保険料の負担が特に、高齢者・障害者にとってズッシリとおもくなっています。
国に国庫負担割合を引き上げるよう意見書をあげることと、当市の保険料について
市独自で基金を生かして引き下げることを求めました。
【答弁】
市長
全国市長会としても国に要望をしている。引き続き、国に機会をとらえて要望する。
部長
保険料の引き下げについては、平成21年度から第4期が始まるので考慮していきたい。
減免制度も県内の半分はやっているのでぜひやりたいと思っている。検討会議に諮る。
【質問】
2.障害者、高齢者への補助について
障害者への電話基本料金の補助が今年度から廃止になり、平成17年度には低所得で寝たきりの高齢者への布団乾燥の補助がなくなった復活をしてほしい。
【答弁】
部長
事業の役割が終わったと考えているので、廃止した。
【質問】
3.小手指駅北口用途地域変更について
容積率200%から400%になる西武鉄道の土地は利益供与ではないか。
【答弁】
部長
上位計画の位置づけや地元の意向、大規模商業・業務施設の立地がはかられたので用途地域変更をする。
【その他の質問】
4.乳幼児医療費無料化を国の制度に意見を上げること、乳幼児医療費の窓口払いを実施している自治体へのペナルティをやめさせること、県に乳幼児医療費の助成制度の補助の削減をさせないよう意見を上げるよう求めました。
※ 困ったときにはご相談ください。(自宅)tel/fax2928−2798 (団控室)tel2998-9278 fax2927-7800