県・市議そろって議会報告

市議団と柳下県議・辻もとみ氏(中央)
市議団と柳下県議・辻もとみ氏(中央)

 4月25日、市議団主催の議会報告会を開催しました。
 市議団長の平井議員からは藤本市長の「狭山ヶ丘中学校のエアコン問題」にみる特異な市政運営のありかたの報告、荒川議員による「消防広域化」で市の負担増が五年間で10億円になること、矢作議員は「三学期制実施への教育委員会の消極的姿勢」、小林議員は「住宅リフォーム助成制度」で100万円が増額されたこと、最後に「がれき処理についての市議団の見解」を城下議員が報告しました。
 参加者から「特別養護老人ホーム700人待ちの改善」「侵略戦争を美化する教科書が選定されないように」「老障介護の改善」「チェルノブイリに学び脱原発を」との要望が続々と出されました。
 柳下県議からは、県立小児医療センター(旧岩槻市からさいたま新都心へ)移転計画に対し、通院家族から「病気の子どもを抱えて新都心まで通えない」と、現地での存続を求める声が広がっていることが語られました。
 辻もとみ氏(党震災・原発・放射能担当者)は被災者の要望で仮設住宅のお風呂に追い炊き機能がついたこと、現地では床下の泥かきをはじめ、まだ多くの支援が必要な状況であること等、被災地でのボランティア活動の報告がありました。

教育福祉常任委員会 全会一致でエアコン決議

 4月12日に開かれた教育常任委員会では前回決議に反対した会派・おおぞらを含む全会派が決議に向けての協議を持ちました。
 その結果、下記のような決議を全会一致であげることができました。
 この決議は6月議会の本会議で可決される見込みですが、市長が議会の決議をうけてどう対応するのかが注目されています。

「教育環境の改善を求める決議」(案)

 所沢市議会は、平成二十二年第三回定例会において委員会提出議案第一号「小・中学校の猛暑対策を早急に実施することを求める決議」を全会一致で可決し、市は扇風機を設置しているところである。しかしながら、平成二十四年一月には狭山ヶ丘中学校、同校のPTAなどからエアコン設置などの要望書が市長に提出され三月に行われた狭山ヶ丘中学校の防音校舎改修事業に関する説明会では冷房装置を求める多くの意見があった。市の宝である子どもたちが授業に集中できるための教育環境の整備・充実は緊急の課題である。よって、平成十八年二月策定の防音校舎の整備方針に基づく教育環境の改善にむけて再考を求めるものである」

無料法律生活相談会

日時 5月26日(土)
午前9時半〜11時半
場所 中央公民館
小林亮淳弁護士
石山元民事書記官

※要予約担当:城下議員
TEL 090ー8450ー4360
主催:日本共産党所沢市議団

ところざわ新茶まつり

新茶祭りに参加する市議団・柳下県議・辻氏
新茶祭りに参加する市議団・柳下県議・辻氏

 5月1日、第16回ところざわ新茶まつり(所沢市茶業協会・狭山茶所沢研究会主催)が開催され、日本共産党市議団・柳下県議・辻もとみ(党震災・原発・放射能対策責任者)も参加しました。市役所西口広場では、手もみ茶の実演、試飲、お茶の葉、タケノコ、タラノメの天ぷらの試食、茶の講演会等が行われました。作柄は例年より遅れているものの、新芽も柔らかく新茶の検査も問題ないとのことです。
 市民からは「親戚にいつもお茶を送っていたのですが、今年は別のものを送ったら、狭山茶を送ってくださいと言われ送りました」と元気の出る声も寄せられています。
 行政、生産者、消費者が力を合わせ狭山茶ブランドを守っていきましょう。

機構改革で、産業経済部を創設

 5月7日市民環境常任委員会で、四月開設された産業経済部の概要説明を受け、質疑しました。
【農業振興課】農業従事者の高齢化が進み、若い担い手を計画的に確保・育成が課題です。小林議員は、若い子育て世代の新規就農支援に福祉とも連携していくことを提案しました。
【商業観光課】商業では、空き店舗の更なる活用策の検討や買い物弱者対策等商店街活性化が課題です。観光では、新たな観光資源の発掘と情報提供に努めるとしています。
【産業振興課】市内の製造業は小規模事業所が多く高齢化が進行していますが、技術力や経営状況が上がる支援策と昨年度開催した「きっかけづくり交流会」に広がりを持たせたいとしています。 労働行政の分野では、特に若者への就業支援について国・県と協力しながら積極的に対応していくとしています。
 関越自動車道インターチェンジ周辺等への企業誘致の考えも示されましたが、市議団は、自治体が巨額の補助金で企業誘致をしても、儲からないと撤退する事例が相次いでいることから、企業誘致頼みの地域振興の難しさを指摘しているところです。

小手指市民ギャラリー 7月オープン

 小手指駅北口小手指タワーズスカイタワー西棟と東棟各2階に市民ギャラリーがオープンします。
 この施設はタワー建設に関わる企業から無料提供され、面積は東棟約238平方メートル、西棟約141平方メートル。芸術文化、生涯学習、レクリェーション、交流等に利用でき、利用時間は午前9時から午後7時まで施設使用料は未定です。
 利用は7月15日から、申し込は6月1日午前9時半からです。

受付け・詳細は 市役所管財課2998−9053

市議会主催の議会報告会

5月18日(金)午後7時〜
場所:新所沢公民館
担当:荒川・安田・久保田・石井・植竹・石本・末吉・荻野・谷口 各議員

5月26日(土)午後2時〜
場所:三ヶ島公民館

担当:平井・岡田・浜野・亀山・西沢・赤川・杉田・越坂部 各議員

皆さんおそろいでおいでください。

主催:所沢市議会