医療と介護の連携 市の責任で

 一月二十四日、第五期高齢者福祉計画について教育福祉常任委員会が開かれ平井議員が参加しました。

 新・介護保険制度は介護予防を介護保険の経費の削減するためにボランティア任せにする総合事業にすれば、利用者の介護予防が縮小される心配があります。しかし、県内では総合事業とする自治体ありません。当市も二十四年度は総合事業は行わず、介護予防として実施することになりました。

 保険料では十億円の基金を取りくずし保険料の値上げ幅を押さえた努力は評価しますが、利用料助成制度が大幅に縮小されたことは問題です。

 また第五期計画では、介護保険制度と高齢者福祉が混合された計画で、財源の出どころや責任所在が明確でないことを指摘しました。

 二月三日には委員会として医療と介護を連携させているデイサービス「ひまわり」や「亀令園」を視察しました。懇談の中で、施設長からは「医師と連携をするためには医師会に行政が働きかけて欲しい」など要望がありました。 

基地跡地

まちづくりは市民参加で

 建設水道常任委員会は二日、千葉県柏市「米軍通信基地跡のまちづくり」「柏の葉キャンパス駅周辺のまちづくり」について視察を行い、矢作議員が参加しました。

 柏市の米軍通信基地は、一九七九年に全面返還が行われ「千葉大学」「東京大学」「県立柏の葉公園」「国立がんセンター」「公団住宅」などが建設されました。

 基地返還にあたっては、県・市・議会・跡地利用促進協議会の意見書や要望書等の取り組みと市民団体協議会によるアンケート等の取り組みなどが行われました。

 また跡地に大学が設置されたことで、つくばエクスプレス柏の葉駅周辺は、千葉大学・東京大学等と連携し、「官・民・学」が共同で、アーバン・デザインセンターを拠点に社会実験・研究等が行われています。跡地利用は市民参加でとり組むことが大切です。

核兵器全面禁止 署名、市長は検討

 一月三十日、原水爆禁止日本協議会や平和団体の皆さんと平井・矢作議員などが核兵器全面禁止への賛同署名を市長に求め、懇談しました。

 昨年五月の不拡散条約再検討会議で核保有国を含む一八九の国が「核兵器のない平和と安全を達成する」ことに合意しています。こうした経緯から、県知事は五名、七六六名の自治体首長、五五七名の議長、一三一名の教育長が賛同署名をしていることを市長に説明し、藤本市長にも署名を求めました。残念ながら市長は「充分に検討させてもらいたい」と署名には慎重な態度でした。

市民環境 常任委員会

公共施設の高濃度放射線は除染済み

 所沢市は放射能について市民の不安や関心が高まる中で、昨年十一月〜十二月に学校や保育園、幼稚園など子どもが利用する公共施設等を優先的に測定・除染しています。

 放射能の数値が〇・二三マイクロシーベルト(毎時)以上のミニスポットは六十施設(約百四十三カ箇所)あります。そのうち一マイクロシーベルト以上のミニスポットは五施設(九カ所)あり、除染中の学校一校を除く全ての施設は除染したことから〇・二三マイクロシーベルト(毎時)未満になったとの報告がありました。

 高い数値がでた民有地は、市は所有者が除染するものとしています。

 しかし、質疑の中で精度の高い測定器での再測定や除染については相談に応じることになりました。

 委員会メンバーで市役所周辺の測定をしましたが、数値は通常レベルでした。簡易測定器の貸し出しも始まっていますが、電話での予約も可能です。皆さんも測定に参加してください。

地域防災計画

障害者などの声を反映させて

 総務常任委員会は、昨年から継続して「所沢市地域防災計画」の見直しに関する審査をしていますが、党市議団からは城下議員が参加しています。

 三日に行われた委員会では、その一環として「(仮称)所沢にラジオ局をつくる会」の斎藤事務局長・立川技術担当からコミュニティFM取り組みについての説明を受けました。

 これは、緊急災害時、市民への情報提供の手段のひとつですが、運営方式の課題等もあり近隣ではすでに入間市ではFMコミニテイが導入されているとのことです。

 大震災の三月十一日以降、市民への情報伝達の在り方が大きな課題になっています。

 今回の地域防災計画の見直しで日本共産党は、委員会として高齢者、障害者、女性の声を充分反映させるよう求めました。

 最終的には決議としてまとめられるよう調整することが確認されました。

高齢者福祉計画推進会議

日時 2月16日(木)
    午後4時〜
場所 保健センター(医療センター裏)

学び改善プロジェクトチーム

日時  2月16日(木)
     午後2時半〜
場所 教育センター(所沢中学校裏)
   二学期制の検証について

無料 法律生活相談会

日時 2月25日(土)
     午前9時半〜11時半 
場所  中央公民館学習室4号
遺産相続・離婚・サラ金・雇用トラブル等
    小林亮淳弁護士
   石山元裁判所書記官
       ※要予約
     担当議員  荒川 広
     Tel 090ー2660ー5883
     日本共産党所沢市議団
     Tel 04-2998-9278