12月議会はじまる 問題多い後期高齢者75才以上の保険新設 保険料値上げか医療給付切り下げか
所沢市議会十二月定例会は四日開会され、二十日までの日程で審議が行われます。

●後期高齢者医療制度 〇八年四月施行

 国会で成立した医療制度改悪法によって、後期高齢者(七五歳以上)だけの独立保険をつくる制度が新設されます。
 運営主体は都道府県単位の広域連合で、全市町村が加入します。
 今議会には広域連合の規約が提案されています。
 運営主体が県内一つとなるため、被保険者の声が届きにくくなることは必至です。
  国の試算では保険料の平均額が年七万二千円で、毎月年金から天引きされることになります。
 また新制度は、後期高齢者の医療費が増えるたびに、「保険料値上げ」か「医療内容の切り下げか」といった「痛み」の選択にせまられます。

●企業内保育所活用 県の新規事業も

 保育所の待機児解消めざす県の新規事業、「企業内保育施設等地域活用事業」の補助制度を市内十二施設に斡旋した市は、希望する一企業二施設への補助金、約百万円を計上しました。
 対象となったのは西所沢と中富の施設。それぞれ地域児童を五人、二十一人受け入れます。

05年度決算 福祉削って29億円の黒字

 二〇〇五年度の決算認定の討論と採決が本会議で行われました。
 日本共産党市議団は、一般会計決算が難病見舞金を月額五千円削減したり、一般廃棄物収集運搬業務を直営より億単位の経費を上乗せして民間委託するなど福祉後退、ずさんな財政運営に反対しました。なお一般会計の事実上の黒字(実質収支)は二十九億三千九百二万円です。
 競輪会計では、初めて市が「撤退」表明したことを評価して、賛成しました。

(「新しい所沢」2006年12月10日 No.64から)