平井明美 「虹」こんにちは平井明美です しんぶん赤旗

2006年5月号
写真
議会報告会で平井(左)とやぎした前県議
 先日「白バラの祈り」という映画を観ました。ゾフイーという二十一才の女学生が、校内で反戦ビラをまき、わずか五日後にギロチンで殺されてしまうのです。その五日間の取り調べ官のやりとりが中心に描かれています。容疑を否定していたゾフイーがナチに対する怒りがだんだん大きくなり、この戦争が間違っていると信念を貫く姿勢に胸を打たれました。現代でもチラシを配っただけで拘束されたり「日の丸」や「君が代」を強制するなど、まるでヒットラーや日本の軍国主義の再来の危険を感じているのは私だけでしょうか。議会では「国民保護計画」が提出されました。これは米国が戦争する時、自衛隊と一緒に自治体や市民も協力させられる「戦時立法」の一つでもあります。「戦争はイヤ」この願いで皆さんと一緒に憲法九条を守りたいと思います。 

平井明美



社交ダンスをアリーナで

 最近はお年寄りの「社交ダンス」が盛んです。先日ダンス愛好会の方々が800人近い署名を集め教育委員会に「体育館のアリーナを利用させて欲しい」と要望書を提出しました。現在は体育館の多目的室が利用していますが、大会などでは狭くて足がぶつかってしまいます。そこで「市立体育館のアリーナで踊らせて欲しい」と質問。教育部長は「アリーナはダンス用の床材を使用していないので床が傷つく」とのつれない答弁でした。



ヤングキャリアナビ
青年の労働相談窓口


 「職業の選択に不安、自分の生き方に自身が持てない。こうした青年の雇用の悩みを解決する相談窓口を設置して欲しい」と質問を重ねてきました。ラーク所沢で「ヤングキャリアナビ」が開設します。息子や娘の雇用での様々な問題に悩む父母の相談も受けつけます。

場所 新所沢駅下車 ラーク所沢にて
TEL  2943−2110



若狭・宮前小
エアコン設置 07年から年次計画で


 所沢小と中学校の普通教室の増設工事でエアコンが設置されます。私は議会で「若狭小や宮前小では飛行機の騒音で窓も開けられない。夏の教室は30度を超えている。環境を整備するために普通教室へエアコンを入れるべきだ」と繰り返し質問してきました。

 〇三年の答弁では「飛行機騒音の影響が大きい学校から設置していく」
 〇五年には市内全域で、千五百筆の署名を集め市長とも懇談。

 市長は「十分検討する」と約束し、ついに今年度「十九年度からは飛行機騒音のうるさい地域から、年次計画でエアコンを設置する」と教育総務部長が答えたのです。
 これで若狭小や宮前小などに設置の見通しがつきました。(防衛補助金一00%)これも皆さんが一生懸命、署名などに取り組んでいただいたおかげです。



家庭保育室 十万の補助金

 西狭山ヶ丘の家庭保育室で乳児死亡事故がありました。私はこの事故を取り上げ、劣悪な条件の改善を求めてきたところです。「処遇改善費」として市内十四カ所の家庭保育室に一ケ月十万円の人件費補助がつきました。

生活相談会は平井事務所
毎月・第三土曜日
AM10時〜12時
TEL 2949−8746