平井明美 「虹」こんにちは平井明美です しんぶん赤旗

2005年12月号
今年もよろしくお願いします

イラスト
今年は寒い日が続きますが、皆さんお元気ですか。「和ヶ原公園」での朝六時半からのラジオ体操に参加するようになって三年になります。肩こりも解消し、コーヒーを飲みながら新聞を読むなど、優雅な時間を持つことでき「早起きは三文の得」を実感しています。▼政府は「憲法九条」をなくし、米国の戦争に日本も一緒に参戦できる仕組みを作ろうとしてます。私はあの戦時中に戦争に反対していたのが日本共産党であることを知り入党しました。▼黒柳徹子さんはユニセフ大使として世界の恵まれない子ども達に医療や食糧、毛布などを送る支援活動しているそうです。黒柳さんが子ども達に「何が一番欲しいの?」と聞くと、ものは欲しがらず「平和、平和」と口々に言うそうです。食べ物さえない生活の中で、最も欲しいものが平和だなんて私は胸を突かれました。▼今年は「戦争はしない、軍隊は持たない」ときめた憲法九条を守るためにがんばりたいと思います

平井明美


若狭小の図書室にエアコン設置

 私は教室へのエアコン設置で繰り返し質問してきました。また署名も集め、若狭・明峰・小手指・和田・松井などの各小学校の図書室にやっとエアコンが設置されました。十五年度の質問で総務部長は「飛行機騒音の影響が大きい学校からエアコン設置する」と答弁。また十六年度には市内全域千五百筆の署名を持って市長と懇談。市長は「充分検討する」など約束しながら、議会では「教育委員会と協議する」と曖昧な答弁でした。今度こそ皆さんの世論で、教室にもエアコンを入れましょう。


アスベストの危険性 市民に知らせて

 兵庫県尼崎市の機械メーカー久保田工場が、四十年間も石綿製品を製造し、その五百b以内で中被種の死者が全国の九倍以上という被害を公表し「アスベスト問題」が浮上しました。鉄筋に吹き付けたアスベストなど発ガン性の危険もあり、当市は消防団員に防塵マスクが予算化されました。アスベストの危険性を知る学習会や健康診断の実施機関など広報で市民に知らせて欲しいと質問。
答弁「広報などで情報提供はしたが、一月一日号に特集をくむ。またホームページなども更新する」


ジェネリック医薬品で薬代を安く

 後発医薬品とは「ジェネリック医薬品」ともいわれ、新薬の特許が切れた後、同じ成分で別の会社が売り出す薬を言います。これは新薬と同じ成分と効能で臨床実験なども省略し、許可されるのでコストは新薬の七割以下になります。当市では「医療センター」で使用しています。薬代の負担を軽くするためにも「ジェネリック医薬品」を普及をするべきだと質問。
答弁「国も促進しているが、医師会とも協議したい」と前向きな答弁でした。

困った時は相談を!

 平井事務所

TEL 2949−8746