平井明美 「虹」こんにちは平井明美です しんぶん赤旗

2004年11月号
若狭・宮前小にエアコンを
猛暑で教室は38度にも
図書室には設置する

 航空機騒音のうるさい若狭や宮前小は連日30度を越える猛暑で、子どもの集中力も落ち大変な実態となっています。当市は小学校(19)中学校(11)に防音校がありますが、暑い夏に窓も開けられない若狭や宮前小学校などへ、一刻も早いエアコン設置を求めました。
 教育長は「夏でも開放する図書室には、エアコンを検討する。普通教室へのエアコン設置は約30億、防衛施設庁の補助率の内容を検討する」などと答弁。図書室へのエアコン設置は一歩前進です。これは皆さんが取り組んだ1500筆の署名の力で、今後も実現するまでがんばります。

皆さんの声を議会に届け
  がんばりました

 今年はわが家の金柑が三回も実り異常気象を身近に感じました。体育祭などで青空を見上げるたびに平和のありがたさを実感します。しかしイラク戦争は泥沼化し、平和を求める声は世界中から広がり、憲法9条を守る運動が本当に大切です。所沢の米軍通信基地では8万gのデイーゼル燃料漏れ事故があり議会も大騒ぎ。基地の再編強化が叫ばれる中、この事故を契機として「危険な基地はいらない」の全面返還運動に今こそ取り組むときです。

社交ダンスが新体育館で利用可能

 63億という莫大な経費をかけた新体育館が開館した。社交ダンスを愛好会から体育館ホールでダンスの使用許可がおりないとの声があるが、社交ダンス愛好者にも開放してほしい。と要求しました『1階の多目的体育室と2階の会議室ではヒールカバーをつけることを条件に利用できるようにする』との答弁で一部利用が可能になりました。

払えない介護保険料!
 減免面制度を作って

 介護保険制度は「保険あって介護なし」の実態が浮き彫りになり、当市では保険料を払えないお年よりが1200人もいます。介護保険料を滞納すると介護サービスが受けられないので減免制度(負担を軽くする)を質問しました。川越市では所得8万円+家賃5万円=13万円以下は保険料を二段階を一段階に、一段階は半額に下げる制度を作って滞納者を救済しています。介護保険基金が8億もあまっている当市でも検討すべきだと質問しました。市長は「個々の相談で対応するなど」答え、減免制度には明確な態度を示しません。

ホームレスの方に
 緊急の宿泊施設を

 失業やリストラで家まで失ってしまうホームレスが増え、私の相談にも寄せられ心を痛めています。せめて住む家が見つかるまでの緊急の宿泊施設を作って欲しい」と要望しました。『答弁』他市の施設を調査する。現在はNPOの低額福祉施設で対応しています。