トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
望月たかし
リンク集

議員だより
大沢えみ子
議員団視察:島根県邑南町「日本一の子育て村構想」
邑南町役場前にて
邑南町役場前にて
議員団の視察、2日目は島根県邑南町さん。「日本一の子育て村構想」と「定住促進事業」を進め、合計特殊出生率2.6という驚異的な数字を出している取り組みを勉強させて頂きました。人口12000人の村ですが、攻めの「A級グルメ」、守りの「子育て支援」そして徹底した「移住者ケア」で人口増に挑戦しています。

若い世代が子育てしやすいのはどんな環境だろう?そこから始まった子育て支援策は、第2子からの保育料無料、中学生までの医療費無料、資格取得のための奨学金制度(町に就職して借入期間を超えて働けば返済免除!)、病院や商工会とも連携しながら、24時間365日の小児救急医療(ドクターヘリも整備)、子育てポイント制度(検診や育児学級に参加すると町内の買い物に利用できるポイントが貰える)、高校では東大生によるオンライン補習もあります。

定住促進では専門のコーディネイターを配置して、空き家バンク、就労支援、町おこし協力隊の事業とも連携して、Iターン、Uターン、近居などの支援を行い、この5年間で231名の定住という成果を出しています。A級グルメは、地元の食材を活かした名物作りとともに、こうした若い移住者の働く場、研修の場としても重要な役割を担っています。課題があるからこそ、それを町民とともに考え、実践している邑南町。町ぐるみの取り組みになってる所が大きな秘訣だなと実感しました。
インデックス ページのトップ