トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
望月たかし
リンク集

議員だより
大沢えみ子
6月議会は防災と入曽でした
防災無線を電話で聞ける番号 ぜひ広めてくださいと要望しました
防災無線を電話で聞ける番号 ぜひ広めてくださいと要望しました
6月議会の一般質問では、防災対策と入曽地区の今後の課題&エレベーター問題を取り上げました。

東日本大震災から2年以上が経過していますが、狭山市ではいまだに地域防災計画の見直しができていない…まったくやってないわけじゃないけど、正直「遅い!」と感じてしまいます。

県の災害想定の見直しを待つのは仕方がないとしても、備品の再点検、拡充、太陽光、備蓄電池、福祉避難所の整備など、やれることはどんどんやるべき!特に災害時要援護者名簿の作成は急務です。どこにどんな方が助けを必要としているのか、地域でも情報共有の仕組みを作らなければ、いざという時に機能しません。今年度中には形が見えるようになんとか頑張ってほしいです。

入曽地区については、長年の協議を行ってきましたが、ここで「断念」とのこと。市長もいつになく疲れきった様子で答弁されており、断腸の思いだったのだろうと思います。
ただ、防災や雨水対策など地域課題について、今後どうするんだというのが地元の声。それぞれの担当が、改めて課題について検討を始めないといけない、と思います。


☆狭山市議会では「議会だより」と同時に、HPで質問の概要を掲載する取り組みを始めました。翌月10日には見られますので、よかったらご覧ください(^^)
インデックス ページのトップ