トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
望月たかし
リンク集

議員だより
大沢えみ子
石巻へ行ってきました
G/Wを利用して石巻へ行ってきました。夫の実家があり、昨年中に行きたかったのですが、まだ落ち着かないということで、ようやく今回の訪問となりました。<br>
<br>
まだ鉄道が完全に開通していないため、仙台からレンタカーを借りて石巻へ。道中はお店も賑わっていて、あまり分からなかったのですが、海岸付近の地区を見て絶句。<br>
<br>
基礎を残してすべて撤去された町なみ。1年半たった今も壊れたまま残っている家屋もありました。 G/Wを利用して石巻へ行ってきました。夫の実家があり、昨年中に行きたかったのですが、まだ落ち着かないということで、ようやく今回の訪問となりました。

まだ鉄道が完全に開通していないため、仙台からレンタカーを借りて石巻へ。道中はお店も賑わっていて、あまり分からなかったのですが、海岸付近の地区を見て絶句。

基礎を残してすべて撤去された町なみ。1年半たった今も壊れたまま残っている家屋もありました。


土地が低くなったのか、あちこちに浸水している個所が。<br>
<br>
GW後半だったので、直前の大雨も影響しているのでしょうが、バスの停留所なども大きな水たまり(というか池になってた)で近づけないほどでした。 土地が低くなったのか、あちこちに浸水している個所が。

GW後半だったので、直前の大雨も影響しているのでしょうが、バスの停留所なども大きな水たまり(というか池になってた)で近づけないほどでした。


石巻市のシンボルでもあった石ノ森章太郎記念館。<br>
<br>
中州に建設されているため、震災直後、瓦礫が押し寄せ無残な姿となった写真が展示されていました。<br>
<br>
全国からのボランティアさんにより、瓦礫は片付けられ、今年中の再開を目指して、改修が進められているとのことですが、建物に続く歩道の手摺は折れ曲がり、威力のすさまじさを伝えています。<br>
<br>
たくさんの漫画家さんたちからの応援メッセージも寄せられていました。 石巻市のシンボルでもあった石ノ森章太郎記念館。

中州に建設されているため、震災直後、瓦礫が押し寄せ無残な姿となった写真が展示されていました。

全国からのボランティアさんにより、瓦礫は片付けられ、今年中の再開を目指して、改修が進められているとのことですが、建物に続く歩道の手摺は折れ曲がり、威力のすさまじさを伝えています。

たくさんの漫画家さんたちからの応援メッセージも寄せられていました。


石巻商店街も大きな被害を受け、商店街の3分の2が廃業。<br>
<br>
それでも商店街の一角に仮設の商店街を作り、みなさん笑顔で商売を続けていました。<br>
<br>
この日は子供の日にちなんでたくさんの鯉のぼりが掲げられ、観光客の方々が思い思いのメッセージを鯉のぼりに書き込んでいました。(私たちも一筆書かせていただいてきました)<br>
<br>
夫と息子は復興支援にと作られたおそろいのTシャツを購入。特産品もお土産に買い求めてきました。<br>
<br>
まだまだ道のりは険しいけれど、がんばれ石巻!<br>
<br>
★大阪からメッセージを下さったYさん、ありがとうございました(^^)石巻の皆さん、頑張られていましたよ。ツイッターでの返信ができませんので、こちらから失礼させていただきます。 石巻商店街も大きな被害を受け、商店街の3分の2が廃業。

それでも商店街の一角に仮設の商店街を作り、みなさん笑顔で商売を続けていました。

この日は子供の日にちなんでたくさんの鯉のぼりが掲げられ、観光客の方々が思い思いのメッセージを鯉のぼりに書き込んでいました。(私たちも一筆書かせていただいてきました)

夫と息子は復興支援にと作られたおそろいのTシャツを購入。特産品もお土産に買い求めてきました。

まだまだ道のりは険しいけれど、がんばれ石巻!

★大阪からメッセージを下さったYさん、ありがとうございました(^^)石巻の皆さん、頑張られていましたよ。ツイッターでの返信ができませんので、こちらから失礼させていただきます。

インデックス ページのトップ