トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
望月たかし
リンク集

議員だより
大沢えみ子
議会改革の取り組み
津山の特産「桃太郎ぶどう」←超うまい!!
津山の特産「桃太郎ぶどう」←超うまい!!
議会活性化特別委員会が少しずつ動いています。

先日は「議会は活性化していない」とみられている要因をそれぞれの会派から、出し合いましたが、今後、それらをどうやって解決できるか、話し合いを進めていきます。

私はまずは議会の全面公開が必要だと思っています。一般質問をはじめ、全員協議会、委員会、すべての会議の公開とインターネット配信、議会だよりの充実など、だれでもいつでも議会でどんなことが話されているか、わかるようにすること。

そして市民の声が届く仕組みを作ること。今は各議員での対応となっていますが、委員会として様々な団体と懇談の機会を持つ、議会として政策を論議し、真に市民のためになるのかという視点で物事を判断する、そうした議会にしていきたいですね。

10月4日には岡山県津山市から大先輩の末永議員(津山市議11期)が来訪されます。西口事業と議会活性化の取り組みを視察されるとのことですが、活性化については津山のほうが進んでいるんじゃないかと(^^;

先日から津山では一般質問のネット放映をしています。狭山でもぜひ参考にしたいと思っています。以下は末永さんのHP。9月議会の質問がネット中継で見られます。内容ももちろんですが、末永節!これは聞いてて気持ちがいい!傍聴者もこれなら面白いだろうな〜と思います。こういう質問ができるようになりたいです!(^^)

末永さんのHP 質問が中継で見られます
インデックス ページのトップ