トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
望月たかし
リンク集

議員だより
大沢えみ子
子供と遊ぶ楽しさを
ピカリンと一緒につながり遊び
ピカリンと一緒につながり遊び
中央公民館で行われた保育のつどいに参加してきました。

つながり遊びを提唱している「ピカリン」こと二本松はじめさんのコンサートもあるとの事で、義妹と10か月の姪っ子を連れて一緒にお出かけしてきました。

だるまさんの絵本や、体を使った親子のふれあい遊びなどを素敵な歌声とともに体験♪久しぶりに「子供と遊ぶのって楽しいな〜」という感覚を抱かせてもらいました。

うちの子たちはね〜もう大きいので、こうしたふれあい遊びはもうなかなかやってもらえない(笑)まあ大きくなったらなったで違う遊びができるので、それはそれで楽しいのですが(^^)

子育ては本当に大変。でも信頼しきった笑顔を見せてくれる瞬間がたまらなく可愛くて嬉しくて。だからまた頑張ろうっていう気持ちにさせてくれます。

会場では子供たちがお世話になった先生方にも久しぶりにお会いできました。はじめての事ばかりの子育てにとまどっていた私によりそい、励まし、母親として育ててくださった先生方。改めて感謝です!

狭山市では祇園保育所の建て替えに合わせて、保育に指定管理者制度を導入しようとしていますが、数年で保育士さんたちがコロコロと入れ替わる制度では、子供たちの成長を見守る事ができません。たくさんのお母さんたちに、子供と遊ぶ楽しさを感じてもらえるような保育を実現するためにも、祇園保育所の公立運営を守りたいですね。
インデックス ページのトップ