トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
望月たかし
リンク集

議員だより
大沢えみ子
狭山台北小学校のメモリアルルーム
みんなで校舎内を確認
みんなで校舎内を確認
 狭山台北小学校と南小学校の統廃合にともなって、今年から狭山台小学校が新設されました。学校までの道のりは遠くなりましたが、新しい学校で子供たちは楽しく過ごさせていただいているようです。

 旧狭山台北小学校では、新年度から本格実施される「狭山元気大学」の拠点として、また地域の活動拠点として、生まれ変わることになります。
 校舎の一部屋をいただいて、メモリアルルームも設置されることになりました。

で、メモリアルルームに「何を飾るか」。←いったい誰が責任者!?

教育委員会はすでに管轄外、元気大学担当も直接は関わっていない。自治会も学校関係の事は責任が負えないし、かといって現PTAの役員さんでは、歴史ある品物を取捨選択するのは「荷が重すぎる」…そりゃそうですよね。


自治会長さんからの助言も得て、とにかく「みんなで選定しよう」ということで、この日、選定日を公民館だよりに乗せて歴代のPTA役員さんやOB・OGなども参加しやすいようにしてもらって、ようやく検討委員会?が開かれました。参加者らで両校の展示物の確認などを行い、なんとか、前に進めてもらう目処がつきましたが…

統廃合と一口にいっても、現場は本当に大変!統合まではもちろんですが、その後もいったい誰が責任者なのか。年度末に大慌てで引っ越しを行った校内では、行き先のきまらない物品や消耗品などが積み上げられている部屋も(−−;

とりあえず候補品をまとめたので、また検討委員会でも作ってもらって選定しましょうとお願いしてきました。35年の歴史ある品々ですからね〜個人の判断では難しいものもあるのは当然です。当日は20周年のころをご存じの旧役員さんもご参加いただいたので、ぜひお力も貸していただいて、思い出にのこるメモリアルルームを作れたらなと思っています。

★入間地区では小学校についで中学校の統廃合も検討されていますが、簡単じゃないですよ!マジで!
インデックス ページのトップ