トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
望月たかし
リンク集

議員だより
猪股嘉直
私も健康を守りたい
我が家の前の坂道を、夜が明けきる前から行ったり来たりする方がいる。私も新聞配達を週2回やっていますので、その方によく会うんです。今は朝の明けるのが早いのではっきりと分りますが、冬などは真っ暗の中を走っています。健康管理なのだとおっしゃっています。こうやって歩いている方、走っている方沢山いますよね。入間川のサイクリングロードも本当に多い。
 私はなかなかそれが出来ない。自分の毎日の行動の中でやるしかないかと思いつつ、万歩計をスマートホンにセットしましたが、せいぜい数千歩。1万歩を超えることなど1週間に1度あるかないかです。目標は15000歩なんですけど。
 テレビショッピングで見つけたのがトランポリン運動。お金かかりました(送料込で約14000円)けど、健康のためと思って。1月の中旬から始めて、約5ヶ月。途中、風邪をひいて1ヶ月近く休みましたから、実質4か月。成果はというと、あまりない。ただ、少し頬っぺたが小さくなったかなと……。
 数字を出してみました。「使用前 使用後」というやつです。体重は使用前の1週間の平均体重は75・75sでした。私の身長(170p)から見れば相当に太りすぎです。20代半ばまで60sなかったのですから。最近の1週間の平均体重は少し減って、74・40s。1・35sの減少です。
 血圧は4年前から薬を飲んでいるんですが、血圧も数字を比較してみました。使用前1週間の平均で収縮期血圧(高い方)は130・9、拡張期血圧(低い方)は64・1でしたが、最近の1週間の平均血圧は126・8と65・3でした。高い方は少し減りましたが、低い方は逆に少し増えました。けれど値はまあまあかと思います。
 過去に在籍していたある議員の呼びかけで、議員1期目の途中からタバコをやめて16年。これも健康にはいいと思います。ところがお酒は難しい。昨年からお酒を休んだ日を数えるようにしました。昨年は78日、飲まない日をつくりました。1ヶ月に換算すると6・5日です。今年は6月17日現在43日です。これまでの平均では約6・6日。同じです。目標は1年間で150日なんですが、倍のペースにしないと追いつかない。これは無理ですかね……。

インデックス ページのトップ