トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
望月たかし
リンク集

議員だより
猪股嘉直
地域の風景 (1)
 
白髭神社のラジオ体操
画像
 笹井の烏坂にある白髭神社境内は地元の方々で埋まります。
体操ですから、ゆったりと広がりますので多くても50人くらい。大体40人前後の方々が参加します。
多くはご年配の方ですが、その中におじいちゃんに連れられて来る4〜5歳と思われる男の子が来ます。
ラジオ体操第一と第二を見よう見真似で一生懸命です。おじいちゃんの体操を見つつ、おじいちゃんに
教えられつつ、なんとも微笑ましい光景です。
白髭神社のラジオ体操は4月から11月まで。
さすがに11月も深まって来ると、特に朝は寒くなり、血圧の高い人には毒です。
ラジオ体操の会は、11月のとある1日に、「半年間、体操続けられたね、みんな頑張ったね」と食事会を開きます。少しお酒もいただいて、楽しいひと時を過ごします。
年が開けて4月。3ヵ月の長かったこと。みんな張り切って元気に白髭神社に集まりました。
その中におじいちゃんに連れられた、あの男の子も元気に登場です。いざラジオ体操が始まると明らかに去年とは違うのです。動きが違う。子供の成長がはっきりと分かります。
すごいな!でも考えてみれば当たり前かも。これからドンドン成長する時期ですから。
ご年配の方々も負けてはいません。しっかりとラジオ体操の音楽に身体を合わせます。
昨年の体操の時いらした方で、今年は来れていない方がいるのかは、私にはわかりませんが。
4月頃はまだ寒く、厚着でしたが今はすっかり夏。ミンミン蝉の声と一緒に汗も飛び散ります。
あのおじいちゃんに連れられて来る男の子はますます上達です。すると、小学校が夏休みになって、男の子のお兄ちゃんらしき子、おそらく1年生かな(?)も参加しました。
そのお兄ちゃん、ラジオ体操はまだあまり覚えていません。すると、弟らしき男の子が、お兄ちゃんの腕をとって動きの指導です。一生懸命に教えます。体操参加のご年配の面々は思わず微笑んでしまいます。
神社の境内で繰り広げられる朝の一コマです。
そのお兄ちゃん、その日以来顔を見せていません……(ちょっと、残念です)
弟君は今日も元気で腕を振っています。

インデックス ページのトップ