トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
望月たかし
リンク集

議員だより
猪股嘉直
NHK これでいいの?!
毎月11日前後に「東日本被災者救援募金」「原発即時ゼロ」の訴えをする猪股嘉直市議
毎月11日前後に「東日本被災者救援募金」「原発即時ゼロ」の訴えをする猪股嘉直市議
 NHKの朝6時台のニュースに、「世界のニュースザッピング」というコーナーがあります。先日、何気なく見ていたら、パキスタンの女性兵士、戦闘機に乗る女性兵士の話題を取り上げていました。
 内容はというと、「確実に空爆が行われるように」精進している風な発言を女性兵士本人がしていて、それを無批判に報道するものです。
 「世界のニュースザッピング」についてのNHKの紹介は、インターネット上に「世界の放送局がどんなニュースを伝えているのかまとめてご紹介します。朝の忙しい時間、世界の動向が一目でわかります。」と書いています。
 「確実に空爆する」ということは、「確実に人を(無差別に)殺す」ことにつながるものです。そういう内容を、たとえパキスタンの放送局が放送しているとしても、全く批判的なコメントもなく、朝の忙しい、観る人にとっては「無抵抗」というか、「無批判に受け入れやすい状態」を狙って放送する。
 3.11の震災後、自分の故郷が甚大な被害を受け、連日その模様を報道していたAアナウンサーが、顔色ひとつ変えずにあたかも、なんの問題も無い、むしろ男女共同参画で評価されるべきことかと思わせるような報道。Aアナにとっても本意ではないと願いますが……。
 憲法9条を持ち、もう二度と戦争をしないと誓った国で、国民からの受信料で運営する放送局が行う報道なのでしょうか? 
インデックス ページのトップ