トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
望月たかし
リンク集

議員だより
猪股嘉直
TPP、一体何が本当なの?
集会で訴える猪股市議。
集会で訴える猪股市議。
 連日、TPP(環太平洋連携協定)の問題がテレビ、ラジオ、新聞で報道されています。
 菅首相も「平成の開国」「乗り遅れるな!」と言って、TPPへの参加を宣言しています。
 
過半数の自治体が反対、慎重

 一方、TPP参加に「反対」、あるいは「慎重にすべき」との意見書が全国の31道県議会(66%)で可決され、市町村議会のうち、約57%に当たる980議会でも可決されています。
 マスコミの報道では、「TPPに参加して日本の農業も、他の国に負けないように強くなるべきだ」など、財界の意向を受けた論調が多く見られます。
 ただ、不思議なのは、「自動車産業などの大手企業は、国際競争力をつけるために、法人税の減税を」と主張し、菅政権に圧力をかけ、法人税を5%も減税させる約束を取り付けました。
 農家には「自力で強くなれ」といい、自分たちは、国に助けてもらって減税にありつく。
 第一、TPPへの参加で最も利益を受けるのは、自動車、電機などの輸出大企業です。
 TPPへの参加のために、日本の農業は完全に衰退すると言われています。食料自給率は14%までに低下し、コメの自給率は1割以下になると。

日本の関税率は高い?

 「農産物の関税撤廃は世界の趨勢」と、まことしやかな報道がされていますが、そうでしょうか。農産物の平均関税率はEU20%、アルゼンチン33%、ブラジル35%。アメリカも乳製品や砂糖の輸入規制をしています。日本はすでに関税率12%までに下げているのです。 TPP参加は、どうも、経済界、なかんずく、輸出大企業の利益の追求のためでは?と思うのですが……。 
インデックス ページのトップ