トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
広森すみ子
猪股 嘉直
大沢えみ子
リンク集

議員だより
猪股嘉直
こんにちは 猪股嘉直です 2007.9
画像
狭山でも芝桜を

水富地区センターの企画で「芝桜を植えましょう」という呼びかけがありました。私も数年前に秩父の芝桜を見に行って大変感動したんです。花の見事さと、出店の活気。
こういうことが狭山市でもやれないかと思い、議会で取り上げたこともあります。狭山市にも稲荷山公園、智光山公園など大きな公園があります。桜、菖蒲、バラなど素敵な花も一杯です。これらの公園と花園とを工夫して、多少お金がかかっても、人が集まる観光政策をつくりましょうと提案しました。
 人が集まれば元気が出ます。お金も落としてくださる。商店も活気が出て、市にも税収が膨らみます。何より市民が楽しめます。

 そういうときに、水富地区センターからの提案。「根岸地内の入間川土手下に芝桜を植えましょう」。私は、すぐに応えて、芝桜ボランティアに応募しました。秩父に地区センターの人と、芝桜の植え方、管理のしかた、その他もろもろを聞いてきました。
 さて第一日目の作業、雑草の処理です。9月8日の土曜日、台風が過ぎ去って、除草にはもってこいでした。しかし、いかんせん暑い。集まった8人で奥行き2メートル、長さ30メートル、60uの除草。都合2時間の作業でした。汗ぐっしょり。冗談を言い合い、心地よい汗をかきました。次の作業日は22日。あと20mを除草しようと。スタートは8時半。運動会と重なっているけど、参加できる人が参加する。芝桜だけど、「しばり」はもうけないで、気楽にやるのがいいと思います。
 来年の春には少し、咲くかな?楽しみです。10月に入ったら、秩父に「作業の実体験ツァー」を予定しています。みんなで参加しましょう。
ところで、芝桜の苗は一株2百円位。秩父の話では1uに20株ぐらいが丁度いいと。県から許可をもらった面積は約280u。全部植えたら5,600株。それだけで112万円です。では予算はどうか。「まちづくり助成金」からのお金は20万円です。これでは千株しか買えません。50u分です。市に要求はしていかなければなりませんが、とりあえず実績をつくることも大事。カンパもお願いすることが大事かと思っています。

[8月の主な活動 …順不同]
・市議会・議会運営委員会、全員協議会、総務経済委員会協議会
・狭山市駅西口開発で県の担当所管に調査活動
・街頭・駅頭からの議会報告
・相談活動(年金 生活 急傾斜地の地すべり問題 街路灯 住宅問題 道路問題な       ど)
・デイケア施設の視察
・芝桜植樹の実行委員会への参加
・秩父公園管理事務所に芝桜で現地視察 
・8月6日 平和の鐘つき-

インデックス ページのトップ