トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
きぬがわ千代子
リンク集

議会報告
第8期介護保険事業計画 新たな介護保険料が値下げに
 2月19日から開かれている3月議会に、新年度から始まる第8期の介護保険料が提案されています(下段参照)。
 介護保険制度では、3年ごとにサービスの見込み量とその費用を想定し、保険料を算定します。
 現在、2021年度から23年度までを計画期間とする第8期の介護保険事業計画が策定されており、医療と介護の連携や地域包括支援の充実などがうたわれています。
 狭山市の高齢化率は18年度で30・5%と、全国平均(28・2%)や県平均(25・9%)を上回っていますが、一方で、要介護認定率は13・5%と、全国平均(18・7%)、県平均(15・5%を下回っており、健康で自立した生活を送っている高齢者が多いことが伺えます。
 
サービスの確保も合わせ

 第8期計画(3年間)の事業費総額は約350億円と見込まれています。これまでの利用実績や、7期に積み立てた基金(約14億円)を繰り入れることで、8期については保険料が値下げされることになりました。
 議員団では「値下げは良かったが、コロナの中で厳しい生活をされている高齢者も多い。費用面でサービスを我慢することがないよう、また、必要なサービスが充分提供される体制があるか、審議の中で明らかにしていきたい」と述べています。
インデックス ページのトップ