トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
広森すみ子
リンク集

議会報告
入曽地区地域交流施設(仮称)
    新築工事説明会を開催
入曽公民館で開催された「入曽地域交流施設」(仮称)建設説明会。10/27
入曽公民館で開催された「入曽地域交流施設」(仮称)建設説明会。10/27
10月27日の夜、入曽公民館で、「入曽地区地域交流施設」(仮称・以下「交流施設」と称す)の新築工事説明会が開かれ、32人が参加し、日本共産党からは猪股嘉直議員が参加しました。
 説明会は担当所管の職員から「整備概要」「建物配置図」「工事日程」等が報告され、その後に質疑応答が行われました。

2020年4月オープン予定  
 交流施設は、「公民館の機能を継承しつつ、地域住民の相互の連携や交流の促進を図るため、2020年4月の供用開始を目指す」と報告されました。
 整備の概要は、下の囲みに記された内容です。
 工事はすでに10月から開始され、現在の予定では来年の12月半ばには仕上げユニット工事が行われ、終了の計画です。

公民館など跡地の今後、未定

 質疑では、「入曽公民館の解体後はどうするのか」「現在の入曽公民館の第2駐車場はどうするのか」「建設される施設の周辺道路が狭いが、どう改善するのか」等の疑問が出されました。
 市の担当者は「公民館の解体後は除却するが、その後は未定」「第2駐車場の今後の計画は決まっていない」「周辺道路の整備は中学校跡地の活用で広げる」と答弁しました。
 第2駐車場については、質問者から防災等の観点からも使用したいとの要望が出されました。

 公民館を何故、交流施設に!?

 「何故、公民館を地域交流施設にするのかがわからない」という意見が出され、市の担当者は「地域住民の交流促進」「市と市民との協働」「公民館の機能は交流施設でも継承していく」
「社会教育は継続し、教育委員会との連携を保つ」等の見解を述べていましたが、具体的な回答はありませんでした。



整 備 の 概 要

建設場所:南入曽(旧入間中学校跡地 東西に分割した西側部分)
構造・規模等:
 敷地面積 約5,000u
 鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)2階建て 延床面積1,837u
 駐車場 48台(うち屋根付き障害者用駐車場2台)・駐輪場45台

施設内容:    <※施設名称は仮称>
 【1階】・大ホール ・舞台(大ホール) ・キッズルーム(授乳室、トイレあり) 
・キッチンスタジオ ・カフェコーナー ・アトリエ ・印刷室 
・図書コーナー(階段下) ・事務室(ミーティングルームあり)
 【2階】・小ホール(2室分割利用可) ・和室(水屋、押入、床の間、炉あり)
 ・コミュニティルーム1 ・コミュニティルーム2 ・音楽スタジオ
 【共通】・トイレ(男、女、多目的)
     ・交流スペース、倉庫 等
 【その他付属施設】・防災倉庫
     ・陶芸窯置き場(別棟)




インデックス ページのトップ