トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
広森すみ子
リンク集

議会報告
狭山市公共施設等管理計画の具体化始まる
智光山荘と勤労福祉センター、今年度で廃止の案
廃止する方向が確認された智光山荘。
廃止する方向が確認された智光山荘。
狭山市議会の総務経済委員会協議会が6月13日に開催され、狭山市環境経済部から、「智光山荘・勤労福祉センターの今後の対応」についての報告が行われました。

利用者減と市の経費負担増

 報告では智光山荘が竣工以来37年間、勤労福祉センターは40年間が過ぎ、利用者数の減少が顕著になってきたこと、老朽化と耐震工事の未実施(両施設とも耐震工事の義務化はない建物)、市の経費負担増が今後さらに見込まれることなどから、廃止する方向を確認したとのこと。

管理者は利用増のため奮闘

 担当部の報告では、指定管理者として管理を行っていた智光山パークマネジメントJVは、利用者の増加を図るために、「手ぶらでバーベキュー」「宿泊パック」などの新サービスの発掘や、接客、清掃の努力などで頑張ってきたが、利用減をくい止められなかったとのことでした。
 両施設を廃止する今後の進め方としては9月中旬に「労働福祉審議会」、同下旬に「庁議」、12月に市議会に「廃止条例の上程」、可決されれば来年3月で廃止となります。
 日本共産党の猪股嘉直議員は、利用のための努力の内容を確認し、「手ぶらでバーベキュー」などは残せるのかと質しました。

 市民の率直な声をあげよう!

 こうした政策決定には市民の意見が反映されなければなりません。公民館等にある「私の提案」などで、市民の声を市に届けましょう。
インデックス ページのトップ