トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
広森すみ子
リンク集

議会報告
狭山市共同センター主催
 戦争NO!市民集会&パレードに80人
塩川鉄也衆議院議員
塩川鉄也衆議院議員
11月9日の日曜日、平和憲法を守る狭山共同センター(※)は「戦争する国づくりNO!」市民集会&パレードを開催しました。
 当日は小雨の降る天候でしたが、同センターの構成団体やチラシで開催を知ったという市民ら約80名参加しました。

塩川衆院議員が情勢報告
 安倍首相、国民世論に焦り


 市民集会の冒頭、国会情勢報告を行った日本共産党の塩川てつや衆議院議員は、消費税増税や集団的自衛権行使容認の問題で、「最近の安部首相の答弁には焦りが見える。その背景には大きな国民世論があることを感じる。こうした集会をぜひ市民各層の声を集める機会にしましょう」と参加者を激励しました。

集団的自衛権NO!で共同を
集会後、市内パレードを行った参加者。前列、左から2人目が塩川氏。1人おいて広森氏。(大沢えみ子市議 撮影)
集会後、市内パレードを行った参加者。
前列、左から2人目が塩川氏。1人おいて広森氏。(大沢えみ子市議 撮影)


 この集会は「集団的自衛権行使容認NO!」の一点で共同しようと市内の様々な団体、議会の各会派に呼びかけられたものです。
 日本共産党から広森すみ子市議、民主党・無所属の会の中川ひろし県議がそれぞれ連帯の挨拶を行いました。

狭山市駅から狭山台までパレード

 参加者は集会の後、狭山市駅から狭山台中央公園までパレードを行い、「『集団的自衛権行使容認NO!』の声を大きく広げよう」と、アピールしながら行進しました。



※平和憲法を守る狭山共同センター

 今年の7月に狭山市内の平和団体など10団体が参加して設立した組織。
設立目的は、「『海外で戦争する国』づくりに反対し、平和憲法を守ることを目的に、共同して運動を進める」としています。
 参加団体は……
  狭山9条の会
  狭山平和委員会
  新日本婦人の会狭山支部
  狭山地区労働組合協議会
  埼玉土建狭山支部
  日本年金者組合狭山支部
  狭山民主商工会
  医療生協さいたま狭山支部
  狭山原水爆禁止協議会
  日本共産党狭山市委員会
インデックス ページのトップ