トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
広森すみ子
リンク集

議会報告
日本共産党狭山市議団が 
 広島県豪雨災害救援募金活動
広島豪雨災害救援募金を訴える狭山市議団(左から、大沢、いのまた、広森の各議員)。狭山市駅西口にて 8月28日
広島豪雨災害救援募金を訴える狭山市議団(左から、大沢、いのまた、広森の各議員)。狭山市駅西口にて 8月28日
 8月19日から広島県広島市を襲った記録的豪雨が土砂崩れを起こし、死者72人、行方不明者2人(9月1日現在)という大災害となりました。

豪雨災害対策本部を設置

 日本共産党は翌20日に山下芳生書記局長を本部長とする「2014年夏・広島等豪雨災害対策本部」を設置しました。
 「対策本部」は@被災者の要望を把握し、その実現のために行政に積極的に提案を行う Aボランテイアを組織し、安全に配慮しながら現地の支援にあたる B「広島等豪雨災害支援募金」の取組を全国で行う C土砂災害を繰り返さないために何が必要かの検討と提起 の4つの活動を強めています。

狭山、3日間で約7万円の募金

 日本共産党狭山市議団は、「対策本部」の呼びかけに呼応して、早速8月27日からの3日間、狭山市中央のスーパーマルエツ前、狭山市駅西口、同東口で救援募金活動に取り組みました。合計69,150円の募金が寄せられました。



広島豪雨災害支援募金を送金しました

送金額 ¥69,150.−

9月1日
          日本共産党狭山市議団

なお、引続き募金を受け付けています。

広島等豪雨災害支援募金の送付先
■募金の送金先(いずれも郵便振替)
 ○日本共産党広島県委員会に送金される場合
 【口座番号】01320―4―21105
 【加入者名】日本共産党広島県委員会
 ○日本共産党中央委員会に送金される場合
 【口座番号】00170―9―140321
 【加入者名】日本共産党災害募金係
 
※いずれの場合も通信欄に「広島等災害募金」と記してください。また、手数料はご負担願います。
インデックス ページのトップ