トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
広森すみ子
リンク集

議会報告
「あさこはうす」に葉書を出そう!                
             
「あさこはうす」にハガキを出そう!     【寄稿】 広瀬台 竹内 章子

原発建設予定地に建つ「あさこはうす」
原発建設予定地に建つ「あさこはうす」
 10月13日〜16日の間、私は夫とその友人たちが計画した下北半島・大間を中心に青森をめぐる旅行に参加しました。その一環として大間原発の建設地を見ながら、建設予定地の奥まったところにある「あさこはうす」を訪れることができました。
 「あさこはうす」は、熊谷あさ子さんが、大間原発計画当初から用地買収に応じることなく、原発建設に反対し続けていたもので、あさ子さんが亡くなった後を、娘さん(小笠原厚子さん)がその意思を継いで、原発建設阻止のため闘っています。
 「あさこはうす」は、原発建設用地内にあり、公道から徒歩で15分位のところにあります。当然、公道から「あさこはうす」までの土地は通路を含めすべて旧電源開発・東北電力の管理地で、公道から「あさこはうす」までの道路以外は全てフェンスで覆われています。「あさこはうす」は、電気は風力と太陽光で、水は地下水で賄っているような状況です。
 最近、旧電源開発・東北電力は、この公道近くに監視小屋を設置し、「あさこはうす」への通行量を調査し始めていて、交通量が少ないことを理由にして道路を閉鎖しようとしているとのことです。
 今、全国で「あさこはうす」にハガキを出そうという運動が行われています。ハガキをのせた郵便車両が通ることで通行量を増やし、「あさこはうす」への道路を閉鎖させないための運動です。ぜひあなたも、ハガキを出す運動に加わってください。


宛先 
〒039‐4601
 青森県下北郡大間町 字小奥戸396 「あさこはうす」

インデックス ページのトップ