トップページ もどる
議会報告
議員団紹介
議員団だより
猪股 嘉直
大沢えみ子
広森すみ子
リンク集

議会報告
猪股嘉直市議・一般質問
C2輸送機、あまりに危険!
C2輸送機。yahoo!検索(画像)より。
C2輸送機。yahoo!検索(画像)より。
日本共産党の猪股嘉直市議は、9月議会の一般質問で、航空自衛隊入間基地に配備されている「C1輸送機」の後継機ともくされている「C2輸送機」について、狭山市の認識や考えを質しました。
 防衛省も北関東防衛局も「C2機の配備計画は現時点で決まっていない」と言い続けています。
しかしながら、C1機は運用開始後40年が経過し、老朽化が進んでいるためにC2機に変わるであろうことは公然のこととなっています。
 そのため、狭山市長も市議会もC2機の配備計画を当然のこととした上で、住民への説明や安全対策等についての要望活動を行ってきました。
 さらに、昨年の春には入間基地が、狭山市、入間市の執行部と議会に呼びかけ、C2機が配備されている岐阜基地の視察を主催しています。
 猪股市議は、入間基地の役割について、基地のホームページをもとに紹介しました。即ち、「入間基地は防空、空輸、補給の拠点。全国航空輸送網の中枢としての設備を整えている。戦闘機は無いが、輸送機など約50機の航空機を持つ」と。

大きさは1・5倍
  能力は3・8倍


猪股市議は、続いてC1機とC2機の大きさや能力の違いについて質しましたが、担当部長は、「C2機の幅、長さ、高さは1・4倍から1・5倍で、積載量と航続距離は3・8倍になる」と答弁しました。
猪股市議は防衛省の資料をもとに、「C1機ではせいぜい中国の東海岸、南北朝鮮、北
猪股嘉直議員(左)。梅村さえ子北関東比例ブロック予定候補と。
猪股嘉直議員(左)。梅村さえ子北関東比例ブロック予定候補と。
 は樺太までが行動可能距離だが、C2機は南はオーストラリアの北半分、インドネシアのジャマイカ、西はインドの西側海岸、北はロシアをほぼカバーするような範囲になる」と指摘しました。

 搭載品は、戦時必要備品?

 さらに、積載可能な装備品はトラック、ブルトーザー、フォークリフト、トレーラー、ヘリコプター、生物剤偵察車、医療設備ユニット、野外手術システム、迫撃砲など40種類にも及びます。
 「このような巨大なC2機を入間基地は受け入れられるのか」と猪股市議は問いかけ、「実用試験飛行が行われている美保基地、岐阜基地の滑走路と入間基地の滑走路の長さはどうか」と質しました。担当部長は「美保が2500m、岐阜が2700m、入間基地は2000mだ」と答弁しました。

C2配備はNO!

 これらの状況を総括し、猪股市議は、これまでの輸送の中枢という域を超えて、国際貢献という名を借りた、別な質のものになっている」と指摘し、「C2機の入間基地への配備は許すべきでない」と主張しました。


C‐1とC‐2の性能・諸元等の比較

        C‐2     C‐1    比較
全幅      約44m    約31m   1.4倍
全長      約44m    約29m   1.5倍
全高      約14m    約10m   1.4倍  
基本離陸重量  約120t   約39t   3.8倍
最大積載量   約30t    約8t    3.8倍

航続距離    約6500q  約1700q 3.8倍
       (12t積載時) (2.6t積載時)


インデックス ページのトップ