こんにちは 矢作いづみです

2004年9月議会報告

 4月に市議会に送っていただき、はや半年がすぎました。初めての6月議会、そして先日終了した9月議会の中で、みなさんから寄せられた要望や声を一般質問という形で議会に届けさせていただくことができました。2回の議会を経験し、議案の審議〜議決にかかわる中で、みなさんの代表としての役割の重さを改めて実感しています。まだまだ力不足ですが、頑張ります。


9月議会の一般質問

介護保険制度見直しを

 国の制度改定が検討されています。現在市で行われているサービスの低下にならないよう、質問しました。市長は「できるだけサービスの低下をきたさない形で進める」と、答弁しました。

イラスト 学校給食の充実を

 小中学校の学校給食では、スローフードの流れもある中、地場産野菜を増やすこと、郷土料理を取り入れた献立を、と質問し、野菜の種類を増やすこと・献立の工夫をしていくと回答を得ることができました。

障がいのある児童の(校外学習時の)介助を

 修学旅行に保護者が付き添う実態や、参加をあきらめた中学3年生の女生徒の話を訴えました。引き続き保護者の協力を求めたいという回答でした。来年度「のびのび支援学習介助教員制度」の県の補助金が削減されますが、市として存続していくことを確認することができました。

放課後の児童対策を

 平成18年4月より中新井小学校と並木東小学校が統合され、現中新井小学校に新たな学校が開校します。放課後児童対策は「今ある施設を活用してほしい」と6月議会で答弁されていますが、子どもの事件が多い中、学校の近隣に学童保育所をと求めました。「様々な角度から検討する」という回答でした。

市街化調整区域の下水道対策

 1000リットル500円の市の生活廃水の収集制度の周知徹底と、雨水管への接続工事への補助の創設を求めましたが、周知ははかられており、全体の計画が遅れることを理由に創設はむずかしいという回答でした。一日も早い下水道整備を引き続き求めていきます。

保育園給食主食代の減免を

 不況が長引く中、保育園の給食の主食代(現在実費負担)を、市民税非課税世帯から申請があった場合に減免制度はつくれないか質問しました。国基準では、 主食は持参することになっているため、現状では考えはないという回答でした。

 引き続き、みなさんの身近な問題や声を取り上げていきます。ご意見をお寄せください。

(「こんにちは 矢作いづみです」2004年10月号から)