平井明美の議会報告
テレビに映るロシアのウクライナ侵攻に逃げ惑う市民や子どもの姿に誰もが戦争の恐ろしさを実感しています▼しかもプーチン大統領は反撃すれば核兵器の使用も辞さないという強権ぶりです▼ロシアでは市民の反戦デモが起きていますが、国は言論統制と弾圧に躍起です▼現在の日本もマスコミが政権よりの言論を強める傾向に警戒しなければと思います▼私は昔、新劇俳優を目指し小林多喜二の蟹工船の芝居に出演した事があります。芝居を通じて社会科学を学び、日本共産党が侵略戦争に反対し虐殺された事実を知りました▼多喜二のように信念を持つ生き方をしたいと入党しましたが、体制に流されない生き方とは命がけだと実感しています。 |
保健所はゼロベースで中核市の検討も
市長は保健所設置について「コロナが収束後、中核市に向けてもゼロベースで検証する」などと答弁。これは一万筆を超えた署名や各種団体からの保健所設置の要望に答えたもので評価します。
昨年11月に県は中核市への移行について市に協議を持ちかけた経緯がる。私は市長の意向を伝え、支援策などについても県と協議をするべきだ」と質問。
部長は「まずは保健所設置を再検証し、その際に関係部署と中核市について協議する」等と答えました。
ゴミ有料化
市が作成した「家庭ゴミの減量化に関するアンケート調査へのご協力のお願い」というアンケートが3500世帯に配布され1406世帯から回答が寄せられています。
市民からは「リデュース・発生抑制って何」「ゴミの処理費用が大雑把で判断がつかない」などの声。アンケートには「ごみの資源化に有料化は効果がある」などの記載もあり、有料化に向けた誘導質問ではと質疑。
10万tのゴミ処理費アンケートは100億円
「ゴミの処理費用について」アンケートを質疑。
〇所沢市で1年間に処理するゴミ量は約10万tで処理費は100億円です。
設問は『人口割りで年間市民一人当り3万円、1世帯約6万3000円になる計算です。この費用が@高いA適正B安いCわからない』です。
「清掃事業概要」の清掃事業費の年度別決算額は、平成30年度が約72億円、令和元年度約101億円、令和2年度は約86億円(予算)です。
元年度の一番高い決算額を使用し、3年間の平均値ではない事やゴミ処理費に含まない東・西クリーンセンター費が含まれている事などを指摘。
清掃事業概要は60億円
令和2年度の清掃事業概要には、10万tでゴミ処理費60億円で市民一人当たりの処理原価は1万7768円と示されています。
また「廃棄物減量等推進審議会」に提出された資料にも事業概要と同じ1万7760円を使用。しかし、アンケートで一人3万円とした根拠が明確に示されていません。
その結果「処理費が高い」の回答が多数でした。
このような不正確なアンケート結果で有料化を進めるのは無理がある、中止すべきと質しました。
ロシアのウクライナ侵略
市長がプーチン大統領にロシアのウクライナ侵略に対し「攻撃の停止と外交による解決を求めた」要請書を送ったことは歓迎するものです。
当市には核攻撃指令機能を持つ米軍通信基地を抱える市長として「核兵器禁止条約」への署名をすることや国に核兵器禁止条約批准の働かけを求めました。
市長は「被ばく国として平和の尊さを世界に伝える」と答える一方、自身の署名や国へ批准を求める働きかけには「慎重に検討する」等と答えました。 |