2023年11月22日発行 第284号


マイナ保険証の問題などをめぐり国政交渉

 11月20日、日本共産党神奈川県委員会による2024年度政府予算要望に参加しました。はたの君枝前衆議院議員をはじめ国政予定候補や県内の地方議員が多数参加しました。参加者から実情を示して質疑や要望を述べました。私もオスプレイの構造的欠陥、有機フッ素化合物の問題、マイナ保険証の問題などで発言しました。
 防衛省には、重要土地利用規制法について住民説明会の実施、オスプレイの飛来中止、有機フッ素化合物問題の対策などを求めました。質疑を通して、ノースドックの揚陸艇部隊は小型という訳はないこと、ノースドックの揚陸艇部隊の居住先は横須賀基地やキャンプ座間とされたこと、自衛隊への名簿提供問題では国から自治体への要請は義務ではなく任意であることがわかりました。

 文部科学省には、少人数学級の推進、正規教員定数の増員と教員未配置問題の対策、臨時教員の勤務実績が正当に評価される採用選考、朝鮮学校への無償化適用、学校給食の無償化、生殖について教えない学習指導要領を改訂すること、学費引き下げや入学金制度廃止などを求めました。質疑を通して、奨学金返還額の減額を利用可能な年収要件が上がり、減額しやすくなったとわかりました。

 厚生労働省には、国民健康保険税の負担軽減のための国費増額、マイナ保険証の強制の撤回、高所得者の介護保険料引き上げや多床室の室料負担という改悪の中止、保育士の賃上げと配置基準の改善、児童一人当たりの面積基準の拡充、最低賃金の引き上げ、ケア労働の処遇改善、大企業によるリストラ防止など求めました。マイナ保険証は停電時に利用できないこと、従来の保険証存続を求める意見書が県内5自治体からあがったこと、配置基準を改善した保育園に加算する方策ではなく国の基準自体を引き上げるべきと指摘がありました。

 国土交通省には、水道管の耐震化促進のため生活基盤施設耐震化等交付金の採択基準の緩和、リニア中央新幹線の事業中止、開かずの踏切対策で列車種別ごとに警報開始のタイミングを変更できるいわゆる「賢い踏切」の導入、無人駅を有人駅に戻すことと窓口無人化計画の撤回、ホームドアの設置促進、ライドシェア解禁でなく公共交通の支援やタクシー労働者の待遇改善、高齢者向け優良賃貸住宅の家賃補助の最長40年間補助できることの周知などを求めました。
 今後も平和で住みよい社会を求めてがんばります。【守谷浩一 記】




市政報告会〜こんなことやってます

 日本共産党座間市議団は毎定例会後に「市政報告会」をおこなっています。2023年第3回定例会の報告会は11月18日(土)、ハーモニーホール中会議室で行いました。報告会は、まず2名の議員から、市当局から提案された議案の説明や審議内容、それぞれの一般質問を紹介します。その後に、報告に対する質疑応答とともに、市政に対する要望や意見を聞かせていただいています。
 参加者からは市政にとどまらず、国政への声も多くいただきます。賃金や年金は上がらないのに、物価はどんどん高くなる。税金の使い方を「くらし中心にしてほしい」という切実な声もあります。市民のみなさんから寄せられるその声を「市政」にどのように届け、変えていくのか、どうやって暮らしを守るのか。市政報告会は、それをみなさんと一緒に考えることができる、私たち議員にとっても、とても大切な場所です。どうかみなさんのご意見、要望、そして叱咤激励をお寄せください。
 次回の報告会は来年1月か2月の初めになる予定です。たくさんのみなさんの参加をお待ちしています。【星野久美子 記】




2023年座間市議会第4回定例会日程

11月21日から12月20日までの日程で定例議会が行なわれています。
ぜひ傍聴にいらしてください。
各委員会も傍聴できます。一部を除き、9時開会です。

日付

会 議 の 内 容

場所

11月21日(火)

本会議(開会、提案説明、総括質疑)

議場

予算決算常任委員会(本会議終了後)

全員協議会室

29日(水)

本会議(一般質問)※一般質問とは市政全般に関する質問です

議場

 30日(木)

同上 

議場

12月1日(金)

同上 

議場

 5日(火)

予算決算常任委員会企画総務分科会・企画総務常任委員会

委員会室1

6日(水)

予算決算常任委員会民生教育分科会・民生教育常任委員会

委員会室1

7日(木)

予算決算常任委員会都市環境分科会・都市環境常任委員会

委員会室1

12日(火)

予算決算常任委員会

全員協議会室

基地政策特別委員会(予算決算常任委員会終了後)

委員会室1

15日(金)

議会運営委員会

委員会室1

20日(水)

本会議(討論、採決、閉会)

議場

*本会議はインターネット中継をしています。



TOP BACK