2021年5月20日発行 第253号


「基地に関する要望書」を取りまとめ

◆基地に関する要望書とは
 座間市議会では、毎年「基地に関する要望書」を作成し、防衛省南関東防衛局へ要請行動をし、口頭で回答を受けます。昨年は基地政策特別委員会で内容を取りまとめました。今年は、基地政策特別委員会がないため、基地分野が所管事項となっている企画総務常任委員会で協議してきました。この間、4月8日、4月20日、5月13日に協議を行い、要望書を取りまとめました。

◆今年の要望書の取りまとめ
 要望書の内容は大きく3つに分かれます。キャンプ座間について、厚木基地について、防衛施設周辺の生活環境の整備等に関する法律の運用について、です。
 今回、キャンプ座間内ゴルフ場からボール飛び出しが再発していることについて、原因究明と再発防止策が実施されるまで使用中止を求めるという提案がありました。2010年頃まで繰り返し要望して、ゴルフ場フェンスの改修が実現し、ゴルフボール飛び出しがなくなった経過があります。共産党は賛同しましたが、公明党から「ゴルフ場は相模原市のことになるから座間市議会としての要望にふさわしくない」という趣旨の意見があり、一致できず要望に含まれませんでした。
 また、キャンプ座間のキャスナー飛行場を離発着するヘリコプターに関し、住宅地上空の低空飛行訓練を行わないことを求めるという提案がありました。共産党は賛同しましたが、自民党・いさまから「低空飛行訓練とは何か、苦情がどれくらいあるのか」などの意見があり、一致できず要望に含めないこととなりました。
 また、厚木基地におけるCBRN(化学/生物/放射線/核)の対応訓練について、共産党から危険な訓練なので中止を求めることを当初提案しました。しかし、自民党・いさまから「訓練は必要で、訓練中止を求めるのは合意できない」との意見があり、修正して再提案。最終的に「事件・事故の防止など安全管理に万全を期すこと」という要望内容となりました。
 基地に対する考え方が違うこともあり、一致点で取りまとめますが、全体としてだいぶ残念な内容でした。

◆今年の要請行動
 今年はコロナ禍のため正副委員長と正副議長で7月6日に「基地に関する要望書」を提出します。私は企画総務常任委員会の副委員長なので参加します。基地に対する不安な思いに応えていけるようがんばります。【守谷浩一 記】




核無き世界を実現させよう

 毎年8月に広島・長崎で行われる「原水爆禁止世界大会」に合わせ、核兵器の廃絶を求めて日本中を歩いて心をつなぐ「国民平和大行進」、例年ですと座間市では5月10日に行われています。
 しかし、新型コロナウイルス感染症の影響により、昨年2020年の行進は中止になりました。今年もコロナの大きな影響が全世界を席巻しています。中止にするか、どうするか、「座間市平和行進実行委員会」で何度も討議がされました。そして、今年の1月22日に人類史上初めて核兵器に「悪の烙印」を押すことになった「核兵器禁止条約」がついに発効したことを受け、感染拡大防止対策をしっかりしながら集会を行うことに決定をしました。そして、「核兵器禁止条約」に賛成していない現在の日本政府に条約の批准・署名を求めていこう、という主旨の「核兵器禁止条約を求める座間市民行動」という名称で行うことになりました。
 5月10日の集会当日は、好天に恵まれ50人以上の参加がありました。そして、佐藤弥斗座間市長も参加をしてくださり、自らがメッセージを読み上げてくださいました。座間市には市独自の「原水爆禁止協議会」があり、核兵器の廃絶に対しても同じ思いである、と心を寄せるメッセージでした。私が平和行進に参加した2013年以降、市長の参加は初めてのことです。
 核兵器廃絶は人類の切実な願いです。イデオロギーを超えて力を合わせ、すべての国と地域から核兵器が廃絶されるまで、ともに声を上げていきましょう。 【星野久美子 記】




定例会日程

5月21日から6月21日まで議会が行われます。
ぜひ傍聴にいらしてください。
各委員会も傍聴できます。いずれも9時開会です。

日付 会 議 の 内 容 場所
5月21日(金) 議会運営委員会(議会招集) 全員協議会室
28日(金) 本会議(開会、提案説明、総括質疑) 議場
予算決算常任委員会(本会議終了後) (議場)
6月4日(金) 本会議(一般質問) 議場
 7日(月) 同上
※一般質問とは市政全般に関する質問です
議場
 8日(火) 同上  議場
 10日(木) 予算決算常任委員会企画総務分科会
企画総務常任委員会
(議場)
11日(金) 予算決算常任委員会民生教育分科会
民生教育常任委員会
(議場)
14日(月) 予算決算常任委員会都市環境分科会
都市環境常任委員会
(議場)
16日(水) 予算決算常任委員会 (議場)
17日(木) 議会運営委員会 (議場)
21日(月) 本会議(討論、採決、閉会) 議場

 会議の場所は変更になる可能性があります。(議場)とあるのは前定例会での会議場所です。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、前定例会ではすべての会議を議場で行いました。
 会議の場所が決定しましたら、SNS等でお知らせします。
 なお、議場で直接傍聴をされる場合は、マスク着用、手指消毒等感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

TOP BACK