2018年8月22日発行 第221号


朝鮮半島の非核化など原水爆禁止世界大会に参加!

 8月4日(土)〜6日(月)、核兵器のない世界を求める原水爆禁止2018年世界大会の広島大会に参加してきました。

米朝首脳会談後はじめての大会

写真 初日の開会総会では海外代表の発言で、朝鮮半島の非核化など米朝首脳会談での平和プロセスへの期待と核兵器廃絶への展望が示されました。
 同日夜、リングリンクゼロ(核兵器のない平和で公正な世界のために〜世界の若者とつながろう 学ぼう 行動しよう)に参加しました。まず、日、韓、米、英、仏での活動報告があり、続いて、被爆者のお話では、「爆心地から13km離れても黒い雨で被爆した。8月ひとつきで286名亡くなったと聞いている。妹は8月末に急な高熱になり亡くなった。記録に残されているのは一部だけ、ぜひ色々な被爆者の話を聞いてほしい」とのことでした。
 また、フランスの青年からは、日本の核兵器のことをフランスで学ぶ人は少ない、ただ無関心ではなくて「何か政治参加したい」と思っている人はいる、働きかけることが大事、とのことでした。

青年と被爆証言集を読む「追体験」

写真 二日目は、原爆ドーム(画像上)など影響のあった土地で被爆証言集を読む分科会に参加。本川の周辺に銀行や廻船問屋があった記録と原爆投下後の証言がとても深まりました。
 三日目、平和記念式典での核抑止論の批判や、閉会総会で各地の活動を聞いて(画像)、核兵器のない世界にむけ世界中で連帯して自分もがんばりたいと思いました。(守谷浩一 記)




障がい者と介護保険 いわゆる”65才問題”

 65才になった障がい者及び40才から64才の介護保険制度の第2号被保険者であって特定疾病により重くなった障がい者は、障害者総合支援法第7条の他法優先原則を理由に、障がい福祉制度から介護保険制度への移行が求められます。
 しかし、障がい者支援制度と介護保険制度とは、理念、サービス、体系、認定基準、サービスの支給決定基準などさまざまな点で異なっています。障がい福祉制度の利用料負担は、市町村民税の非課税世帯は原則無料ですが、介護保険への移行に伴って利用料負担が発生します。さらに、支給される支援量の低下、支援の質の低下、環境変化に起因する問題等の深刻な人権侵害に直面します。これが介護保険優先原則問題、いわゆる”65才問題”と言われるものです。
 市町村が介護保険制度への強制移行を目的に障がい福祉サービスを打ち切ることに対して、各地で訴訟が提起され、岡山地裁では今年の3月に判決を下し、岡山市が敗訴しました。
 厚生労働省は、2007年に各自治体に通知を出しました。その内容は、サービス利用の理由はさまざまであるため、介護保険サービスを一律に優先しないこと、また、介護保険に移行して支給量が減った場合は、その不足分を障がい福祉サービスから支給できること、そして、介護保険制度に無い障がい福祉固有のサービスは継続支援できること、などです。
 そこで私は、6月議会の一般質問でこの問題を取り上げました。その中で、国の通知を適切に運用すれば、いわゆる”65才問題”への対応は可能であるとして、座間市の対応を求めました。

国の通知にのっとり適切に判断している!

 福祉部長の答弁:65才到達の3ヶ月前から介護保険移行についてのお知らせをし、ケースワーカーや相談支援事業所相談員がご本人やご家族に説明を行い、また、地域包括支援センターとも連携しながら、介護保険移行へ向けた準備をしております。国の通知にのっとり、支給量が不足している場合には障がい福祉サービスの上乗せの検討を行います。介護保険制度にない障がい福祉サービスの支給も適宜行うなど、適切な判断に努めています。(中澤邦雄 記)




平和で安全な街を、空を

 8月17日、座間市議会基地政策特別委員会の委員として、横浜第2合同庁舎内にある防衛省南関東防衛局に「基地に関する要望書」を提出してきました。

◎「要望書」の内容

 2017年7月にキャンプ座間に関する「覚書」が改定されてから初の「要望書」提出になりました。本年の要望書は、「キャンプ座間」「厚木基地」「防衛施設周辺の生活環境の整備等に関する法律の運用について」の35小項目から成っており、覚書の条文が変更になったことから、細かい修正をはじめ、騒音測定器の新たな設置や、祝日や年末年始、学校行事の際の飛行活動の禁止、オスプレイについての情報提供や、落下事故等の原因究明と再発防止への万全の対策を常に図ること等を求めました。

◎繰り返す答弁は

 南関東防衛局からは企画部次長他総勢10名が出席し各項に対しての答弁が行われましたが、「【覚書】に沿って適切に対応している」「米軍が適切に、適正管理していると承知している」「近年の厳しい財政状況に鑑みると、困難である」など、判で押したように繰り返すばかりでした。また、市民を苦しめている米軍・自衛隊の艦載機やヘリコプターの騒音については、「艦載機の岩国移駐が終了しており、相当量の軽減がされるものと承知している」という答弁でした。しかし、これは騒音が無くなった訳ではなく、ただ岩国へ移動しただけで、「騒音のたらい回し」にほかなりません。また、「祝日や年末年始、学校行事の際の飛行活動の禁止」の要望に対しては、「米軍には配慮を求めている」との答弁であったので、「毎年同じような要望を出しているのだが、米軍からどのような返答があったのか」と質疑をしたところ、「それは、ちょっと…」と、口ごもってしまいました。

◎基地はいらない

イラスト 座間や相模原、大和のような基地の街では、騒音が日常茶飯事。街中で迷彩服を着て歩く米軍人。私たちは米軍に守られているのでしょうか。とてもそんな思いを持つことはできません。そして、オスプレイやイージスアショアなどを何千億円もアメリカから購入しようとするから「厳しい財政状況」になっているのではないでしょうか。私たちが納めた税金はアメリカの武器ではなく、私たちのくらしのために使うべきです。座間市の市是である「基地の整理・縮小・返還」、爆音や落下物の不安の無い空を求め、これからも声を上げていきます。【星野久美子 記】




2018年 座間市議会 第3回定例会の日程

 8月29日から議会が行われます。ぜひ傍聴にいらしてください。

日時

内容

開催場所

8月29日(水) 本会議(提案説明) 議場
30日(木) 本会議(総括質疑) 議場
予算決算常任委員会(本会議終了後) 全員協議会室
9月 6日(木) 一般質問 議場
7日(金) 一般質問 議場
10日(月) 一般質問 議場
11日(火) 予算決算常任委員会 企画総務分科会
企画総務常任委員会
委員会室1
12日(水) 予算決算常任委員会 民生教育分科会
民生教育常任委員会
委員会室2
13日(木)

予算決算常任委員会 都市環境分科会
都市環境常任委員会

委員会室1
14日(金) 予算決算常任委員会 企画総務分科会
企画総務常任委員会
委員会室1
18日(火) 予算決算常任委員会 民生教育分科会
民生教育常任委員会
委員会室2
19日(水) 予算決算常任委員会 都市環境分科会
都市環境常任委員会
委員会室1
21日(金) 予算決算常任委員会 全員協議会室
基地政策特別委員会 委員会室1
25日(火) 議会運営委員会 委員会室1
26日(水) 議会運営委員会 委員会室1
28日(金) 本会議(討論、採決、閉会) 議場



<<よろず相談>>
○党市議団3人の議員で、相談を随時、受け付けています。
なんでもお気軽に、記載の連絡先にご連絡くだい。

中澤 邦雄 046-253-8383
守谷 浩一 046-254-5106
星野久美子 046-205-3600



TOP BACK