2014年1月20日発行 第169号

いのちとくらし、平和が最優先の年に


 昨年は7月に行われた参議院選挙では皆さんの大きなご支援をいただき、日本共産党は大きな躍進をすることが出来ました。また、日頃からの党市議団へのご支援、ご協力に心から感謝いたします。市政でも国政でも皆さんの期待に応えて頑張っていく決意です。引き続き災害に強い街づくり、福祉教育優先、市民の生活を守り、平和で住みよい座間にするためがんばっていきます。みなさんのご支援、ご協力をお願いいたします。




新しい日本を開く開拓者の党として

 日本共産党第26回党大会は、1月15日から18日まで、平和と民主主義、暮らしのあらゆる分野で暴走する安倍政権と、それと対決する日本共産党のたたかい、国民的運動の広がりが正面から激突する情勢のさなかに開かれました。大会は、自民党と日本共産党がぶつかり合う「自共対決」の‘激突‘の政治情勢が全国至るところで本格化していることを鮮明にしました。志位委員長は大会初日の報告で、【戦争する国づくり、暗黒日本への道】を許さない国民的共同を呼びかけ、国民の願いにかみ合った提起として歓迎されました。

 今こそ日本の理性・良識を総結集し、安倍政権の暴走にストップをかけるときであること。また、未来ある青年たちに希望を届けることも日本共産党の大きな責任であること。新しい日本を切り開く開拓者の党として新たなスタートを切っていくことを確認して大会は閉会しました。大会の方針を受けて党市議団としてはこれを実践し、市政の発展に全力を尽くします。

(星野久美子 記)





繰り返される空母艦載機の部品落下事故

怒りと抗議の声広がる

 1月9日午後2時半頃、原子力空母ジョージワシントンの艦載機FA18Eスーパーホーネットがブレーキシステムの一部、長さ約17cm、幅約2cm、厚さ0.5cm、重さ約17グラムの金属製部品を綾瀬市寺尾北2丁目に落下させる事故を起こした。部品は住宅の金属フェンスに当たった後、ワゴン車の窓ガラスに当たり、直径約5cmの穴を開けた。車内には人がいなかったために人身への被害はなかったが、人に当たれば重大な事態を招きかねない事故であったといえます。座間市の上空を米軍機が飛び交っているだけに、同様の事故がいつ起きても不思議ではないだけに、繰り返される米軍機事故に怒りと抗議の声が広がっています。

1952年以来米軍機事故225回目

写真 昨年12月16日にも三浦市内へ原子力空母の艦載機MH60-Sヘリコプターが事実上の「墜落」事故を起こし、その際に米海軍は「再発防止」を約束したが、それは単なる口約束に過ぎなかったことになる。1952年5月以降、神奈川県内では今回の事故も含め米軍機事故が225回となる人口密集地域である県内で繰り返される米軍機事故で基地周辺住民と県民の安全が脅かされ続けている。

米軍の相次ぐ事故に地元市議や住民ら厚木基地に抗議

 「爆音をなくし、米空母の母港に反対する厚木基地周辺住民の会」「キャンプ座間周辺市民連絡会」、座間市などの「平和委員会」、座間・大和・相模原・綾瀬・海老名市の地元市議らは、14日米海軍厚木基地を訪れ米軍による相次ぐ事故・事件に抗議しました。

 座間市からは、住民らと共に中沢、守谷両市議が参加しました。県内では、12日には座間市で、14日には横須賀市で、酒に酔った米兵が住宅不法侵入で現行犯逮捕されました。応対したクンツ広報部長は「皆様の懸念は重く受け止め、対処する」と述べました。

 参加者は、爆音や事故・事件の大元となる原子力空母の母港撤回を求めました。

(中沢邦雄記)





基地にたよらない街づくりは可能

 1月4日から7日、沖縄県名護市へいってきました。米軍再編に関係する自治体で、座間市と共通の行政課題があります。

海に杭一本うたせない

[沖縄辺野古の米軍基地との境 様々な横断幕]
[沖縄辺野古の米軍基地との境 様々な横断幕]
 名護市のなかにある辺野古地区は、海を埋め立て、その土地を普天間基地の移設先にしようと日米政府がすすめている場所です。埋め立ては甲子園球場の約70倍もの巨大な軍事基地を建設し、サンゴ礁など貴重な自然を破壊するものです。これまで住民が粘り強い活動で、杭一本もうたせてきませんでした。名護市役所のある中心部から辺野古地区までは車で約20分の距離で、まわりにはキャンプ・シュワブという米軍基地があり、年明けから実弾演習の音が鳴り響いたとのことでした。

再編交付金にたよらず地域経済も福祉も

 名護市では4年前の市長選挙で、辺野古の新基地建設反対の稲嶺ススムさんが市長になり、米軍再編容認の自治体に国が交付する再編交付金が、名護市にこなくなりました。

 再編交付金を受け取っていた頃、名護市の失業率は県平均の失業率よりも高く、有力な建設業者も倒産するほどでした。しかし、名護市はこの再編交付金がこなくなった4 年間で、建設事業費を増額し経済を立て直すとともに、子どもの医療費の実質無料(月ごと1000円の自己負担あり)や、保育料の2人目は半額で3人目からは無料など様々な市民要求を実現してきました。

 また、2人いた副市長を1人にし、浮いた分などで「子ども夢基金」を設立。市内にある大学内に学習支援室を開講し、大学生が中学生の勉強をみる取り組みや、音楽やスポーツ活動などで子どもの県外派遣費用を補助しています。

 名護市のこういった市政運営は、基地に依存しないで地域経済も福祉も発展できる街づくりが可能なことを示していると思いました。

(守谷浩一 記)





2014年座間市議会第1回定例会の日程

 2月14日から3月24日まで議会が行われます。ぜひ議会の傍聴にいらしてください。いずれも9時開会です。

日付 会議の内容 場所
2月14日(金) 議会運営委員会 委員会室1
2月21日(金) 本会議(開会、提案説明) 議場
24日(月) 本会議(総括質疑) 議場
28日(金) 本会議(一般質問) 議場
 3月3日(月) 同上 ※一般質問とは市政全般に関する質問です 議場
 4日(火) 同上  議場
 6日(木) 企画総務常任委員会・健康福祉常任委員会 委員会室1・2
7日(月) 教育市民常任委員会・都市環境常任委員会 委員会室1・2
11日(火) 企画総務常任委員会・健康福祉常任委員会 委員会室1・2
12日(水) 教育市民常任委員会・都市環境常任委員会 委員会室1・2
14日(金) 基地対策特別委員会・議会改革特別委員会 委員会室1・2
17日(月) (委員会予備日)
19日(水) 議会運営委員会 委員会室1
24日(月) 本会議(討論、採決、閉会) 議場




2.9市政報告会にぜひご参加を


2014年2月9日(日)午後2時より

場所:ふれあい会館会議室(市役所食堂2階)

寒さが厳しい折、体調に気をつけながらお誘い合わせの上お出かけください

※コミュニティーバスもご利用できます。





<<よろず相談>>
○日 時 2月7日(金) 午前10時〜12時
○場 所 座間市役所6階 日本共産党控え室
お気軽にお出かけください。2月の担当は星野久美子議員です。