2012年1月25日発行 第148号


税金の無駄をなくし災害と福祉を重点に
いのち、暮らしを守るために頑張ります


 昨年は東日本大震災をはじめ災害に見舞われた一年でした。また、1995年の阪神淡路大震災から17年ですが、神戸市では今もなお、震災前後の借金の返済で苦しむ中小零細業者が数多くいます。被災業者の再建なくして地域の復興はない―。東日本大震災を受けて、震災復興のあり方が改めて問われています。

 また、「税金の無駄をなくしてほしい」これは今までにもまして国民の強い願いではないでしょうか。大企業や富裕層へのゆきすぎた減税、政党助成金、高すぎる軍事費、不要不急の大型公共事業などにしっかりメスを入れるべきです。

 座間市では、昨年10月から上下水道料金の値上げが行われました。赤字の大きな原因は宮ヶ瀬ダムからの使ってもいない県水の分で約4億円も多く県企業庁に支払っていることです。ここを変えなければいけません。

 日本共産党は、まともな政治への願いにこたえ、多くの人と連帯して、政治の流れを変える年にするべく頑張っていきます。党市議団は、震災に強いまちづくり、福祉・教育優先、市民生活を守り、平和で住みよい座間にするために頑張ります。




消費税増税・議員削減はすべきではない
国会議員450人分の政党助成金の廃止を


 民主党政権は、消費税増税とセットに「政治家がまず身を切るべき」と言いながら、衆議院比例定数を80削減する案を提出しようとしています。実は、増税反対の民意を削ろうとしています。

 一方で、年間320億円の政党助成金には手をつけないでいます。国会議員450人分に及ぶ政党助成金こそ返上すべきです。民主党は本部収入の約8割を政党助成金に依存する税金漬け政党です。これでは、身を切る決意の底が知れます。

 日本共産党は、政党助成金を受け取っていません。政党に経済的余裕があるからではなく、憲法の思想信条の自由に反するからです。そのかわりに、党費、しんぶん赤旗などの事業収入、個人の募金でまかなっています。




戦闘機購入1兆6千億円は中止を今こそ軍事費をけずるべき


 新年度予算に盛り込まれようとしている戦闘機の購入は、関連経費を含めて、1兆6000億円です。戦闘機の爆音をまきちらすだけでなく、税金の無駄遣いです。

 新年度予算の復興経費の中には、自衛隊の装備を新調する費用もあります、これらを合わせると、軍事費はこれまでの5兆円を超えます。

 アメリカも軍事費を削減しようとしているのに、日本では軍事費が増大しています。まず、軍事費を削るべきです。




放射線量の独自測定を実施


[相模が丘三丁目 なかよし広場]
 座間市では11月を最後に空間放射線量の測定をやめてしまっています。党市議団は、独自で1月17日、有志の方々とともに市内の空間放射線量を測定しました。使用したのはDP802iとSOEKS-01MとDoseRAE2というガイガーカウンターです。計測中に数値変動があった場合は変動範囲もカッコ内に記載し、計測中の平均値をカッコ前に示します。

 今回は相模が丘地域でしたが、今後は他の地域でも測定します。測定のご要望をぜひお寄せください。

(1)相模が丘第1公園:ブランコ真下の地面・・・0.10
             トイレ前のついたての地面・・・0.11
             水飲み場の排水枡のグレーチング面・・・0.11

(2)小田急線踏切:遮断器棒真下のアスファルト脇の小さな草地・・・0.19
(小田急相模原駅から5番目の踏切)

(3)なかよし広場:砂場の地面:0.11
          トイレ前の地面:0.12(0.08〜0.14)
          スチール物置の隙間の地面の西の角・・・0.10

(4)相模が丘4−1多目的広場:シーソータイヤ脇のマット上(地面)・・・0.10(0.08〜0.14)

(5)にこにこ公園:北側ベンチ(2つある東側)真下の地面・・・0.11(0.08〜0.14)

(6)第4自治会集会所:集会所建物南隅の雨樋横地面・・・0.18

(7)相模が丘6−2子供広場(辰街道相模台バス停脇):北側出入口地面・・・0.11
                                 北側ベンチ・・・0.14

(8)相模が丘第2公園(老健さがみ東側):土管の下・・・0.10(0.10〜0.12)
                        北側植え込みの地面・・・0.11

 測定中、市民の方から「自宅周辺を測定してほしい」と声をかけられることもあり、測定しました。市内の公園の浸透マスなどでは、毎時0.23マイクロシーベルトを上回る放射線量が出ています。1ミリの千分の一が1マイクロです。蓄積されて100ミリシーベルトで発癌率が0.5%高まるというデータがあります。党市議団は市による空間放射線量測定と、必要に応じた除染を求めていきます。




2012年座間市議会第1回定例会の日程


 2月16日から3月23日まで議会が行われます。ぜひ議会の傍聴にいらしてください。いずれも9時開会です。

日付 会 議 の 内 容 場所
2月16日(木) 議会運営委員会 委員会室1
2月23日(木) 本会議(開会、討論、提案説明、総括質疑) 議場
24日(金) 本会議(総括質疑) 議場
3月 1日(木) 本会議(一般質問) 議場
 2日(金) 同上 ※一般質問とは市政全般に関する質問です 議場
 5日(月) 同上  議場
 7日(水) 企画総務常任委員会・健康福祉常任委員会 委員会室1・2
 8日(木) 教育市民常任委員会・都市環境常任委員会 委員会室1・2
12日(月) 企画総務常任委員会・健康福祉常任委員会 委員会室1・2
13日(火) 教育市民常任委員会・都市環境常任委員会 委員会室1・2
14日(水) 基地対策特別委員会 委員会室1
19日(月) (委員会予備日)
21日(水) 議会運営委員会 委員会室1
23日(金) 本会議(討論、採決、閉会) 議場




2.18市政報告会にぜひご参加を


2012年2月18日(土)午後2時より
場所:ふれあい会館会議室(市役所食堂2階)
寒さが厳しい折、体調に気をつけながらお誘い合わせの上お出かけください

※コミュニティーバスもご利用できます。




よろず相談
日時 2月8日(水)
午前10時〜12時
場所 座間市役所6階 日本共産党控え室
お気軽にお出かけください。2月の担当は守谷浩一議員です。