2011年10月20日発行 第145号


「放射能とわたしたちの健康」講座


 福島原発の事故から、毎日のようにニュースや茶の間で放射能のはなしが大きな話題となっています。そこで日本共産党座間市後援会では9月23日に「放射能とわたしたちの健康」と題し、さがみ生協病院の長谷川先生のお話を聞く会を開きました。長谷川先生は参加者に16ページにわたる資料を用意されました。まずはじめに、資料の表紙に書かれている、アルバート・アインシュタイン(1879年生―1955年没)のことばを紹介されました。

 原子力の解放は、われわれの思考方法を除く、およそ
 一切のものを変えてしまった。
 かくして人類が存続すべきであるならば、われわれには
本格的に全く新しい思考方法が必要である。

写真 まさに放射能の汚染のために、ふるさとを追われ、いつ帰れるか分からない住民の実態をピタリと言い表しています。またビキニの核実験で、漁船の乗組員の久保山愛吉さんが被爆し、半年後に死亡されたこと、東海村の原発で死亡事故が起きたことなどを話されました。また先生は医師として、原爆被爆者の指定医としても日常的に診療をされていることから放射能とがんとの関係についても話されました。それによれば「急性放射線症は、直接的組織損傷によるが、がんは生き残った細胞内に放射線被爆によってDNA突然変異の結果であり、がんになる仕組みは明らかではないが発ガンには放射線を含む多くの環境変異原(生物のDNAなどの遺伝情報に変化を引き起こす作用)に曝露した結果として発症しうる」との説明がありました。
 放射能と健康の話は非常に難しいお話で1回聞いただけですべてを理解するのは無理で、長谷川先生は「個々人が放射能に対して、関心を持つとともに、やはり大勢の人が力を合わせて核兵器や原発をなくす運動を更に強めることが大切だと思います。」と話されました。
 そして資料の表紙には日本国憲法前文が書かれていました。

われらは全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から
免れ平和のうちに生存する権利を有することを確認する

日本国憲法
1946年11月3日公布
1947年5月3日施行

 この講座には中澤議員、柏木議員、守谷議員3人の議員がそろって出席しました。




爆音解消、米原子力空母の母港撤回、
次期哨戒機P1の配備撤回を防衛省に申し入れ


 爆音をなくし、米空母の母港に反対する厚木基地周辺住民の会では10月3日、南関東防衛局を訪れ、防衛大臣宛に要請書を提出しました。要請書では(1)早朝、昼間、夜間などの日常的な訓練の中止、大島沖での着艦資格取得訓練(CQ)の中止、(2)米原子力空母の横須賀母港の撤回(3)次期固定翼哨戒機 P1の配備計画の中止を求めました。
 特に今年度末に厚木基地に配備される予定の次期固定翼哨戒機の配備については、今年9月1日に、強度試験で、機体にひび割れなどの不具合が見つかったとして開発期間を1年間延長し2012年度配備となると発表、大和市、綾瀬市に通告してきています。参加者からは、不具合の原因が判明していないのに、2012年度中に配備強行することや、2013年度までに7機厚木基地に配備すること、すでに2011年度に発注・製造中であることに対して防衛省の態度を厳しく批判しました。更にP1配備について「ジェットエンジンを主たる動力とする飛行機は、緊急やむをえない場合を除き使用しない」とした46文書(昭和46年に大和市に対して横浜防衛施設局が出した通知)に違反すると、追及したところ、防衛局側は、46文書の取り扱いを国で検討していることを明らかにし、今後、これまでの約束を変える態度を示しました。
 この要請には柏木議員と、守谷議員が参加しました。




お知らせ
市政報告会の取りやめについて


 前号でお知らせした10月22日に実施する予定の市政報告会は都合により、取りやめます。




平成23年 座間市議会第1回臨時議会日程


日時 会議の内容
10月25日(火) 議会運営委員会
11月 1日(火) 本会議(開会、提案説明、総括質疑)
2日(水) 本会議(総括質疑、委員会付託)
7日(月) 企画総務常任委員会・健康福祉常任委員会
 8日(火) 教育市民常任委員会・都市環境常任委員会
 10日(木) 企画総務常任委員会・健康福祉常任委員会
 11日(金) 教育市民常任委員会・都市環境常任委員会
いずれも9時開会です。
本会議は議場です。
委員会は委員会室1と2がありますので事務局に聞いてください。




平成23年 座間市議会第4回定例会日程


日時 会議の内容
11月17日(木) 議会運営委員会
24日(木) 本会議(開会、提案説明)
25日(金) 本会議(総括質疑・委員会付託)
12月 1日(木) 本会議(一般質問)
 2日(金) 同 上( 同 上 )
 5日(月) 同 上( 同 上 )
 7日(水) 企画総務常任委員会・健康福祉常任委員会
8日(木) 教育市民常任委員会・都市環境常任委員会
9日(金) 基地対策特別委員会
15日(木) 議会運営常任委員会
19日(月) 本会議(討論、裁決・閉会)
いずれも9時開会です。
本会議は議場です。
委員会は委員会室1と2がありますので事務局に聞いてください。




なんでも相談
日時 11月16日(水)午前10時〜12時
担当 柏木議員
場所 市役所6階共産党議員控室
お気軽においでください