2009年8月20日発行 第119号


残暑御見舞申し上げます

 09年第三回定例市議会が、8月28日開会で9月24日までの会期の日程で下記のとおり開催されます。今度の議会では補正予算や条例などに加えて、水道事業特別会計08年度決算審査と議会内役職の改選が行われます。

09年第三回定例市議会日程

※議会を傍聴しましょう。問い合わせは各議員まで。
8月21日(金) 議会招集・議案配布・団会議・議会運営委員会・議案勉強会
28日(金) 本会議(議案提案・総括質疑)
9月3日(木) 本会議(市政全般に対する質問)
4日(金) 〃(〃)
7日(月) 〃(〃)
9日(水) 総務・教福各常任委員会(中沢・柏木)
10日(木) 市経・建水各常任委員会(守谷)
14日(月) 基地対策特別委員会(柏木)
16日(水) 議会運営委員会・団会議
17日(木) 議会運営委員会・団会議
18日(金) 議会運営委員会・団会議
24日(木) 本会議(討論・採決)




―長崎にて原水爆禁止2009年世界大会に参加して―
オバマ米大統領の核廃絶演説に世界から後押し!

8・7開会総会のようす 8月7日から3日間、核兵器廃絶を求める原水爆禁止世界大会が今年は長崎で開催されました。約8000人と大勢の参加がありましたが、座間市からは7人の代表参加となり、守谷浩一市議も参加しました。
 国連代表や政府代表、海外の様々な団体の参加もあり、「世界大会」ということを実感しました。
原爆中心碑:この上で原爆が投下  オバマ米大統領は、4月5日、チェコのプラハで「米国は核兵器のない平和で安全な世界を追求していくことを明碓に宣言する」と演説したことにふれる発言が多くありました。同時に、「おそらく私の生きているうちには達成されない」とも述べたことについて「それは達成しなければならない、達成することができるし、オバマ大統領を国際世論が後押しをしていこう」という発言が数多くありました。
平和祈念式典の会場シンボル 平和祈念像  「核兵器のない世界を」国際署名をたくさん集めて、来年2010年のNPT再検討会議(5月3日(月)から4週間)で提出することも確認され、開幕前日の5月2日を「核兵器のない世界のための国際行動デー」とし、ニューヨークで大デモンストレーションをおこなうことも確認されました。
 これから皆さんの所でも「核兵器のない世界を」国際署名のご協力をお願いいたします。世界から核兵器をなくしていきましょう。(守谷浩一 記)

よろず相談
日 時 9月11日(金)
午前10時〜12時
場 所 市役所6階
共産党議員控室
担 当 中沢
お気軽においでください