新着情報

ユニオン企画:『原発事故後の福島の現状視察ツアー』
『原発事故後の福島の現状視察ツアー』
画像
ユニオン企画と関連事業所は、中堅職員研修で 『原発事故後の福島の現状視察ツアー』に大型バスで片道3時間(日帰)に行ってきました。
車中では、DVD『東京原発』 (2004年・役所広司)を見ながら福島へ。現地では、浜通り医療生協の理事長さんから、被災状況や被災者の今の生活、東京電力の対応、放射線についての話を詳しく伺いました。
その後はバスで移動。小名浜生協病院の組織部長さんに同乗頂き、町の状況を詳しく説明してもらいながら、被災の状況を視察しました。
広野の海岸沿い、家の基礎しか残っていない光景が続く光景は異様。
画像
原発のあるJR富岡駅前では、バスから降り街の被害を見てきました。
放射線量は高く、立入り制限区域は警官と除染作業の方しかいない町、恐ろしささえ感じます。折れ曲がった鉄柱、家屋に入り込んだ自動車、被災時刻を刻んだ時計
町は2年7ヶ月前の3・11のまま止まっていました。
目に見えないものが、この街の復興を拒んでいます。

画像
実際に現地を見て、感じて、原発事故を学ぶ大切な時間と感じました。

                        本部 森谷

Copyrights(c)2010 株式会社ユニオン企画 All rights reserved.