新着情報

ユニオン企画:バイタルチェック学習会
バイタルチェック学習会
画像
初めて聴診器で心音を聞き「聞こえる!聞こえる!こんな風に聞こえるんだ。」と素直に感動してしまいました。
また、本格的な血圧の測り方はとても難しく、講師の先生のお話では一年位はかかるとのことでした。そして一番ビックリしたのは額に器具を当てるだけで体温が検温できる優れた体温計でした。
使用してみると、なるほどすぐに体温が表示され便利さを実感したと共に医療の現場で、とても役にたつだろう…と思いました。
看護師さんから事務の私が講習を受けられ、知っていて損なことは何一つなくむしろ有難かったです。これからも、いろいろな講習に参加して行きたい思いました。
                                高島通り薬局 矢野
画像

今年度1回目の学習会は小豆沢病院から講師として伊藤深雪氏(小豆沢病院・副総師長)をお招きし、バイタルチェックについて、実際に器具を使いながら、正しい測定の仕方を学習しました。
脈拍、体温、血圧、酸素飽和度を参加者でお互いに測り、理解を深めました。
中でも、血圧測定に関しては、機械式ではなく、アネロイド式血圧計(目盛りが水銀柱ではなく、バネの血圧計)を使って、測定を行いましたので、ネジの緩め方、聴診器を置く場所に皆さん、苦戦していました。
両親の自宅介護でバイタルチェックを日常的に行っている薬剤師の方からも分かりやすい、と感想もあり、充実した学習会になったのではないでしょうか。
                                 本部 薬学生担当 土田


Copyrights(c)2010 株式会社ユニオン企画 All rights reserved.