新着情報

ユニオン企画:ヘルパーさんの集まりに -お薬の話- 講師として参加
ヘルパーさんの集まりに -お薬の話- 講師として参加
画像
『参加された方からの感想』

専門の方から薬のお話しを聴くのは初めてのことです。

主に糖尿病に関して、血液中のブドウ糖が高くなったもの、過食・運動不足・ストレス等で起こり、患者は急増しているとのこと。
こわい合併症、治療は食事療法に尽きるということでした。
専門用語や薬名が、図の解説と共に淀みなく繰り出され、快適なテンポで、ていねいなわかり易いお話しでした。

主人もご多聞にもれず境界型に属していますが、食事に気を付けて、この2年半程の間に、空腹時100 ヘモグロビンA1C 5.7の状態がしばらく続き、ほぼ正常に戻ったと思われますが、ボグリボース、メトグルコ、外、リバロ、バイアスピリン、タケプロン、インスリンを引き出す薬を医師の処方で続いて服用しています。インスリンを無理に引き出すと疲れてその働きが弱まると伺ったかと思いますが、このまま続けて良いものか気になりました。
けれど直近の受診では、安心して油断したためか又値が少し上がってきたので、やはり医師の指示に従うべきかと思っております。

その外、参考になるいろいろなお話しをありがとうございました。

                    高島平ヘルパーステーション 根本

                             
Copyrights(c)2010 株式会社ユニオン企画 All rights reserved.