MASAKI TANAKA 田中まさき
くらし・福祉を市政の主役に 日本共産党 水戸市議会議員 田中まさき
HOME プロフィール 市政レポート 市議会会議録 無料生活相談 ブログ かけある記 リンク

市政レポート
<< 戻る

市民センターの有料化計画やめよ

画像
田中議員は2012年12月議会の一般質問で、水戸市行財政改革プラン2013について質問しました。
市は行革プランの中で、2013年度に使用料・手数料の見直しを行い、2014年度に実行するとしています。特に、現在無料の市民センターの利用料徴収や老人福祉センターの入浴料導入を検討するとしています。
田中議員は「経費を利用料でまかなおうとする考え方自体が施設目的に反する。市民センターの有料化は、自治会や女性会はじめ多様な市民活動を制限し、老人福祉センターの入浴料徴収は高齢者のお風呂の楽しみを奪うことになる。有料化は中止すべきだ」と主張しました。
 財務部長は「来年度にすべての使用料・手数料を対象に検証する。この中で、使用料を徴収していない行政サービスについても検討を行う。」と答弁しました。

その他の質問項目
●図書館・保育所などの市直営堅持を
●高齢者お祝い金・障害者福祉手当・カ 
 介護保険利用料軽減制度の継続拡充を
●長期未利用公有地は速やかに処分を
●被災者への住宅支援策の継続拡充を
●十万原地区のメガソーラー建設計画に
 ついて

<< 戻る

〒310-0836 水戸市元吉田町2291-28
TEL&FAX:029-247-3714
Copyright(c)2007,MASAKI TANAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。