MASAKI TANAKA 田中まさき
くらし・福祉を市政の主役に 日本共産党 水戸市議会議員 田中まさき
HOME プロフィール 市政レポート 市議会会議録 無料生活相談 ブログ かけある記 リンク

市政レポート
<< 戻る

水戸市立競技場の安全性についての質問状提出、市から回答出される

2009年7月8日、加藤浩一水戸市長あてに出した質問状と回答書は次のとおりです。

<質問状>
水戸市長 加藤浩一殿あて
提出者 水戸市議会議員 田中真己

水戸市立競技場の安全性についての質問状

 水戸市は、小吹町にある市立競技場について、大規模改修工事を施工中であり、今年11月には完成記念式典が計画されています。
 そこで、本体工事に関わり、市立競技場の工事の実情とその安全性について何点か質問させていただきます。回答は文書にて7月23日までにお願いいたします。


1.大規模改修工事のうち、本体の建築工事については、株木・昭和・西山・北島特定建設工事共同企業体に発注されています。そのうち立体トラス・膜屋根工事についてはJFEエンジニアリング鰍ェ下請負人となっていると聞いていますが事実でしょうか。
2.立体トラス・膜屋根工事について、JFEエンジニアリング鰍ヘ、その下請けとして概RA・Kに発注しているとの情報がありますが事実でしょうか。
3.さらに、概RA・Kは、実際の立体トラス・膜屋根の製造を、韓国の昭元機建社に発注したとの情報がありますが事実でしょうか。
4.2009年6月6日付けの朝鮮日報によれば、韓国の昭元機建社が製作した、最新式のマレーシアの競技場(クアラ・トレングヌー州のサルタン・ミザン・ジャイナル・アビジン・スタジアム)の屋根が、わずか1年で崩壊したとのことです。この競技場は5万席規模で、競技場には誰もいなかったため幸いに人命被害はなかったものの、マレーシア当局は「数千人が死んだかもしれない事故で、莫大な被害の責任、崩壊の原因を調査する」と表明しています。この事故について把握していましたか。
5.水戸市立競技場の立体トラスなどが、韓国の昭元機建社で製作されている場合、またそうでない場合でも、再度安全性の確認について慎重におこない、万が一にも崩壊事故など起きないよう万全の対策を講じる必要があると考えますが、そうした対策をうつ計画があるかお聞かせください。   以上

<回答書>
平成21年7月22日 

水戸市議会議員 田中真己 様

回答者 水戸市長 加藤浩一(建築課扱い)

水戸市立競技場の安全性についての質問状の回答書
 このことについて、平成21年7月 8 日付けの質問状について下記のとおり、お
答えいたします。
1.大規模改修工事のうち、本体の建築工事については、株木・昭和・西山・北島特定建設工事共同企業体に発注されています。そのうち立体トラス・穣屋根工事についてはJFEエンジニアリング(株)が下請負人となっていると聞いていますが事実でしょうか。
回答 そのとおりです。

下請け承諾書で提出済。施工体制台帳記載のとおり。

2.立体トラス・膜屋根工事について、JF同エンジニアリング(株)は、その下請けとして(株)TRA・Kに発注しているとの情報がありますが事実でしょうか。
回答 そのとおりです。
  立体トラス・膜屋根工事施工要領書提出済。施工体制台帳記載のとおり。

3.さらに、(株)T王なん・Kは、実際の立体トラス・膿屋根の製造を、韓国の昭元機建社に発注したとの情報がありますが事実でしょうか。
回答 立体トラスの材料発注のみが昭元機建であります。

使用承諾書提出済。立体トラス製作要領書記載のとおり

4.2 0 0 9年6月 6 日付けの朝鮮日報によれば、韓国の昭元機建社が製作した、最新式のマレーシアの競技場(クレア・トレングヌー州のサルタン・ミザン・ジャイナル・アビジン・スタジアム)の屋根が、わずか1年で崩壊したとのことです。この競技場は5方席規模で、競技場には誰もいなかったため幸いに人命被害はなかったものの、マレーシア当局は「数千人が死んだかもしれない事故で、莫大な被害の責任、崩壊の原因を調査する」と表明しています。この事故について把握していましたか。
回答 質問状でのご指摘後、確認いたしました。(H21/7/8時点)
  インターネット確認。

5.水戸市立競技場の立体トラスなどが、韓国の昭元機建社で製作されている場合、またそうでない場合でも、再度安全性の確認について慎重におこない、万が一にも崩落事故など起きないよう万全の対策を講じる必要があると考えますが、そうした対策をうつ計画があるかお聞かせください。
回答 日本は地震国であることから、世界的に見ても特に構造基準が厳しく設定されている国であります。市立競技場においても建築基準法に基づく厳しい基準をクリアした構造計算が行われております。
 今回使用しましたトラスについても、建築基準法第37条第二号に規定する継手を使用し、その他の部品もJIS製品を使用しております。
 施工についても、製作要領書・施工要領書等事前に承諾をおこない、それに基づく工程毎に工事検査課等による材料検査・製品検査・工事検査を実施しながら、基準どおり適正に施工されていることを確認しながら完成させてまいりました。
 上記のことから、市立競技場の屋根トラスについて、使用材料及び施工について国内基準に適合し適正に施工されております。





<< 戻る

〒310-0836 水戸市元吉田町2291-28
TEL&FAX:029-247-3714
Copyright(c)2007,MASAKI TANAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。