| 
								
							 | 
						 
						
							| 
								
							 | 
						 
						
							
								下水道料金3億円値上げやめよ
							 | 
						 
						
							田中議員は十二月九日の市議会代表質問で、十二月議会に提案された下水道料金の一三.二%の値上げ、及び農業集落排水使用料の値上げ条例案は撤回し、値上げ中止を求めました。今回の値上げで市民の負担増は年間三億円にのぼる見込みです。いずれも三年前に値上げしたばかりです。 
共産党の市民アンケートでは「これ以上値上げしないでほしい」の回答が七十四%にのぼり、市が開いた下水道の住民説明会でも「年金生活者にはとても払いきれない」「受益者負担金が高すぎる。なぜ敷地面積で計算するのか」「合併浄化槽を入れたばかりでまた新たな負担は大変」など負担の大きさへの怒りが出されています。 
田中議員は、「未曾有の不況で暮らしが大変な中、値上げはますますくらしを圧迫する。重い負担は下水道が接続できない家庭を増やし、普及率向上も遅らせる」と主張、値上げ中止を求めました。 
加藤市長は、「下水道料金は三年ごとに値上げする。汚水処理経費はその使用者が負担することが原則」と答弁し、市民に対する三億円の値上げを強行する考えを示しました。 
  | 
						 
						
							| 
								
							 | 
						 
						
							
								 
								 | 
						 
						
							
								
									
										〒310-0836 水戸市元吉田町2291-28 TEL&FAX:029-247-3714
 
											Copyright(c)2007,MASAKI TANAKA 
											
														
														
		本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。
 | 
									 
									
										 | 
									 
								 
							 | 
						 
					 
				 |