日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
お知らせ
<< 戻る

政務活動費 ネットで公開

(菖蒲・浮野の里で13日)
(菖蒲・浮野の里で13日)

 加須市議会は昨日(12日)、政務活動費の使途について、領収書を含めてすべてネット公開しました。

 市議会は会派に対して毎年、地方自治法に基づいて、議員の政策立案能力の向上と調査研究などのため、政務活動費を交付(議員1人当たり1か月12,000円)しています。これまでも市議会は、市民から請求があったときは、その使途を公開してきました。

 しかし全国的に、地方議員による政務活動費の不正使用による不祥事が繰り返され、その都度、市民・国民から厳しい批判を浴び、地方議会と地方議員に対する信頼が揺らいでいることは、極めて由々しき事態です。

 政務活動費の不正使用を根絶するためには、政務活動費の領収書をネット公開し、その使途を常に市民の監視下に置くことが最大の担保となる――各方面から厳しく指摘されています。
画像

 いま加須市議会は、市民と市議会が対等なパートナーとして、市政の主権者である市民と市議会との間の距離を縮めることを目的に、市議会改革に取り組んでいます。

そのテーマの一つに、市議会の情報公開と透明化の推進があり、その一環として、政務活動費の領収書を含めたネット公開を、前倒しで実施したものです。

 なお、埼玉県内40市議会のなかで、政務活動費の使途について、領収書を含めたネット公開を行っている市議会は2市だけ。加須市議会は3番目の実施となります。
2017/06/13

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。