日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
お知らせ
<< 戻る

次の市議会 9月初旬開会へ

(不動岡公園で7月21日に撮影)
(不動岡公園で7月21日に撮影)

 加須市議会の次回の定例市議会は、9月初旬頃に開会する見通しです。昨年は、9月4日に開会しました。

 次の市議会=9月定例市議会で審議する議案は、2013年度決算(一般会計、特別会計、企業会計)はじめ、2014年度補正予算、来年4月から実施する子ども・子育て支援新制度に関連する条例などです。

 審議の焦点となるのは、2013年度決算です。
決算の審議は、審議の過程を通し、新年度の予算に反映されていきます。こうしたことから市議会は、決算を詳細かつ慎重に審議するため、各会派から選出した委員で構成する決算特別委員会(=特別委)を設置します。

 特別委は例年、審議日程を5日間確保し、審議に当たっています。この日程には、委員が直接現場に出かけて審議する、現地調査も含んでいます。このため、9月市議会は通称、決算市議会ともいわれています。

 また今年は、来年4月から実施される「子ども・子育て支援新制度」(=新制度)を準備するため、関連する条例が提出される見通しです。

 日本共産党議員団は、新制度の実施にあたって、既に先月18日、「『子ども・子育て支援新制度』の実施に関する提案」を大橋良一市長に手渡しています。新制度の関連議案も審議の焦点となります。

 こうした審議の日程から、9月市議会の会期は例年1か月におよんでいます。市政に対するご意見をお寄せください。
2014/08/04

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。