日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
コーヒータイム
<< 戻る

戻ってきたよ!

(ヒヨドリ)
(ヒヨドリ)

 年が明けてまもない朝、我が家に向かって、「ヒ〜ヨ、ヒ〜ヨ」とけたたましい鳥の鳴き声が響いてきた。いったい何事か? 戸を開けると、我が家のガレージ屋根にとまった鳥が、我が家に向かってけたたましく鳴いている。
画像

 鳥の姿を見ると、頭の羽がぼさぼさになっている。
この特徴によって、すぐにヒヨドリだと分かった。その瞬間、「去年、我が家に来ていたヒヨドリか? 渡り鳥なので加須市に渡って、また我が家に戻ってきたのか?」。

 その考えは的を得ていた。
ヒヨドリは私との距離が、わずか目と鼻の先にあるガレージ屋根にとまって、逃げる様子はない。「そうか、あのヒヨドリがまた我が家を訪ねてきたのか」。1年ぶりで餌をやると、最初はさすがに警戒していたが、まもなく飛来し、餌をついばんで飛び去った。
画像

 その日から毎朝、我が家にヒヨドリがつがいでやってきている。
近くの電線につがいでとまり、いつ我が家から人が出てくるのか、じっと待っている。我が家から人が外に出ていくと、ヒヨドリの動作は自然に慌ただしくなる。
画像

 最近は、餌をまくと、すぐにヒヨドリが飛来してくる。ときには、1羽が食事中は、つがいのもう一羽が、高いところにとまり、周囲を警戒している。

 ヒヨドリの来訪は、我が家に潤いと癒しの効果を授け、何かしら家族が増えたような雰囲気である。

 ヒヨドリは、花の蜜が好物らしい。
春になって花が咲くころまでは毎朝、ヒヨドリが我が家を訪ねてくることだろう…。ヒヨドリの訪問が終わる頃、私は多分、4月の市議選が間近に迫り、その準備に大忙しになっていることでしょう…。
2019/02/03

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。