日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
コーヒータイム
<< 戻る

タカサゴユリ 少し華やかに

画像

 今年の夏、わが家の猫の額よりも狭い庭に、タカサゴユリが満開となっている。おかげで殺風景だった庭が、少し華やかになり、家族の心を癒してくれる。

 タカサゴユリは数年前、わが家に1本だけ生えてきた。
わが家で植えたものではなく、多分、ユリの種子が風に乗って運ばれてきたのだろう。それが数年を経て、涼しげなユリの花を咲かせた。

 ユリの種子を取り、「もし生えて雑草除けになれば」と思い、試しにその種子を蒔いた。
そしたら、その種が今年いっせいに芽吹いた。それが今、ちょうど満開になった。別に肥料を与えたわけではない。いわば、勝手に生えて成長し、それが美しい白い百合の花を咲かせ、わが家の家族を楽しませている。
画像

 タカサゴユリの原産地は台湾。
1923年以降、観賞用として日本に持ち込まれ、それが帰化植物として広がったという。荒地を好むというので、わが家の庭に生えた、ということらしい。

 タカサゴユリは連作障害があり、多分、来年以降、わが家から姿を消し、どこか適地を探し種を残していくことだろう。
2017/08/14

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。