日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
コーヒータイム
<< 戻る

無気力では…??

(雪柳・市役所で25日)
(雪柳・市役所で25日)

 今月17日に閉会した予算市議会の予算特別委員会(以下は予算委)の審査で、総括質疑が出来なかった委員が2人いました。予算の審査に無気力だったのでは…??

 会期29日間の予算市議会は、すべての審議を終え、今月17日に閉会しました。
審議の焦点は2017年度予算の審議でした。新年度予算は、市民のくらしに大きな影響をおよぼします。このため市議会は、予算特別委員会(以下は予算委)を設置し、4日間にわたり集中的、詳細に審査しました。
画像

 予算委は、各会派から選出された7人の委員で構成。日本共産党議員団から私が委員に選出され、審査にあたりました。

 予算委で審査した2017年度一般会計予算の総額は367億1,500万円。加須市には、国民健康保険など特別会計予算11件と、水道と下水道事業の企業会計予算を含め、全部で14件の事業予算があります。

 一般会計予算は、特別会計や企業会計に繰り出しを行い、それを受けて、他の事業予算が編成されています。つまり、一般会計予算の審査は、加須市の事業予算の全てに係わっています。
画像

 2017年度の一般会計と特別会計、企業会計の予算総額は672億7,260万円(重複を除く純計)にのぼっています。予算委の審査は、市が行っている事業の全てに関係します。

 予算委は審査4日間のうち、3日間は予算科目を担当する課長が出席し、説明にあたります。これを受けて、委員会審査の最終日は、部長、教育長、副市長、市長に出席を求め、総括質疑を行って、すべての審査を終了します。

 総括質疑は、予算全体を審査します。このため、審査を円滑にすすめる必要があることから、委員があらかじめ質疑項目を通告する方式をとっています。
画像

 予算委の委員は7人。
このなかで、総括質疑で部長に対し、質疑しなかった委員が2人もいました。一般会計予算総額が367億円余り、その施策は757事業にのぼります。それだけ新年度予算は、市民生活に大きな影響をおよぼします。

 それなのに、部長に一言も質疑ができないとは…。
いったい何のために、予算委の委員になったのか? そのことが問われます。無気力だったのでは…??

 この2人の委員は昨年12月市議会で、市民が提出した請願、.▲好戰好帆幣戮料甦解決と救済を求める、加須市農業を守るため、農業者戸別所得補償制度の復活を求める――2件に反対しています。

 市民の願いには反対できるが、予算の審査には無気力? ということでしょうか。その思いをつよく抱いた、予算委の審査でした。
2017/03/29

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。