日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
コーヒータイム
<< 戻る

総合防災訓練 3年連続の中止…


 市主催の総合防災訓練が昨日(27日)、市民運動公園で開催の予定でした。ところが、夜半から雨が降り出し、早朝、中止の連絡がありました。

 加須市は毎年、この時期に総合防災訓練を実施しています。ところが、今年を含め、3年連続して雨が降り悪天候のため、総合防災訓練が中止になっています。どうも、天候には運がない…としか言いようがありません。

 訓練のために、関係者が早くから訓練会場の準備をしてきたのに…。3年連続して中止とは…。その労を思うと、本当にお気の毒、という言葉しか見つかりません。

 防災訓練は市内で毎年、小学校区ごとに住民が集まって実践的な訓練、町内ごとの自主防災組織による防災訓練などを実施しています。

 それとは別に、やはり市全体の防災訓練が必要との判断で、それまで各小学校を会場に総合防災訓練を行ってきましたが、会場を市民運動公園に変えて、実施を計画してきました。それなのに雨が……。準備に携わった関係者のみなさん、本当にお疲れ様でした。
 
2016/08/28
(2013年9月の総合防災訓練)
(2013年9月の総合防災訓練)

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。