日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
コーヒータイム
<< 戻る

綺麗な訪問者

画像

 我が家に咲いている花に今日(31日)、蝶々が訪ねてきました。

「アゲハがいるよ」―その声に反射的に行動。早速カメラを持ち出し、撮影を始めました。

 いつもなら、蝶々は花から花に飛び回り、撮るのはなかなか難しい。

しかし、今日の蝶々は、何かしらゆっくり蜜を吸っている…。

飛んだかと思うと、また舞い戻ってきて、花から花に飛び回って、比較的ゆっくりと蜜を吸っているのです。

 よく観察すると、蝶の羽が真夏の太陽に輝いています。多分、羽化してまもなくの蝶々なのでしょう。そのため、比較的ゆっくり蜜を吸っているのでしょう。

 突然の訪問者はキアゲハ。しばし、我が家に咲いている花にとまって蜜を吸い、どこかに飛んで行きました…。
画像

 調べてみると、アゲハチョウが好む花は、赤色と紫色の花だそうです。そういえば、我が家の花は紫色でした。

 アゲハチョウ成虫の寿命は2週間ほど。この間にパートナーと出会い、産卵します。このサイクルを年間、3回から6回ほど繰り返すそうです。そして、蛹で冬を越します。
2016/07/31


<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。