日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
コーヒータイム
<< 戻る

会の川 桜が満開

(会の川・満開の桜・3日に撮影)
(会の川・満開の桜・3日に撮影)

 市内の桜が満開、春爛漫です。そのなかで、市街地を流れる「会の川(あいのかわ)」の岸辺に咲き誇る桜は、木の枝が川面に垂れ下がり、満開の桜には情緒があり、それは見事です。
画像

 私がホームページ用の写真を撮影していたら、顔見知りの方、3人と出会いました。

 「ここがよく撮れますよ。光線の具合だとこの角度がよいかも」など、アドバイスを頂きました。

 また、子ども連れの家族が、川面に満開の桜をバックに、にぎやかに記念写真を撮っていました。

 市街地に住んでいる人は、「会の川の桜がどうか」が、挨拶代わりにもなります。それだけ、住民の日常生活に溶け込んでいる風景でもあります。

 桜が散る頃は、川面一面が桜の花びらで覆われ、川面がひととき桜色に変わり、それはまた見事な「花筏(はないかだ)」の情景を醸し出し、とても情緒があります。


 近年、会の川の護岸工事のため、樹齢数十年の立派な桜の木が10数本も伐採されました。まったく残念なことでした。

 しかも市が、加須市の花として、「桜」に決めたばかりの出来事でした。関連部署が違うといっても、あまりに無粋な対応でした…。

 市民からクレームがあり、私が一昨年、市議会・委員会の審査で、市の対応を質したときもありました。

 今日はそのことは忘れて、いっとき、会の川の見事な桜を愛でてきました
2016/04/03

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。