日本共産党
日本共産党加須市議会議員
小坂とくぞう
HOME
プロフィール
議会だより
活動レポート
コーヒータイム
お知らせ
リンク
コーヒータイム
<< 戻る

迎春

(梅の花・はなさき公園で1月5日)
(梅の花・はなさき公園で1月5日)

 新しい年・2016年の仕事が始まっています。本年も市民の利益・暮らしを守るため、力をつくしてまいります。本年もよろしくお願い申し上げます。

 今年の冬は暖冬で、昨年12月の気温は統計を開始以来、平均気温がもっとも高かった、と気象庁は発表しています。

 今年の正月3が日は、とても穏やかな日和でした。暖冬の原因は、エルニーニョ現象による、といわれています。暖冬の影響で、梅や蝋梅の花がひらいている、というニュースが。

 今日(5日)も、3月下旬から4月上旬の気候だったそうです。
時間がとれたので、はなさき公園に出かけてきました。そしたら、早咲きの梅の花が7〜8分咲きでした。
画像

 しばし、梅の花を眺めながら、初春の気分に浸っていました。そして、よく見たら、小春日和に誘われて、虫が梅の花の蜜を吸っているではありませんか。

本来だったら今頃、虫は冬籠りの真っ最中のはず。それが温かくなって、3月の「啓蟄(けいちつ)」の頃に、出てくるのではないでしょうか…。

 また、蝋梅も咲き始めていました。迎春…その雰囲気を満喫したひとときになりました。2016年が、よい年になりますように。心から願ってやみません。
2016/01/05

<< 戻る

埼玉県加須市東栄2-11-14 電話(FAX兼用)0480-65-3706
Copyright(c)2003,TOKUZO KOSAKA
本サイト掲載の記事、写真等の無断転載を禁じます。